スーパーの特売でかなりお安くゲットした、やりいか。

こういうタイプのイカを買ったときは
バター焼きとか、酒蒸しにすることが多いのですが
久しぶりに煮付けました^^




子供のころから、イカの煮付けは大好きで
気がつけば子供たちも大好物。

ご飯のお供にもなるし、
私にとってはお酒のおつまみにもなるイカの煮付け。

とっても簡単なのでレシピ、ご紹介しますね。


イカの煮付け(2~3人分)

イカ(やりいか) 2~3杯分
水 大さじ3
酒 大さじ4
きび砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
しょうが 1かけ


(下準備)
イカは水洗いしてからペーパーでしっかり水気をふき取っておく。(くちばしなどもココで取っておく)
しょうがはスライスしておく。




番号1フライパンにイカ以外の材料を全て入れて中火で煮立たせる。



番号2グツグツと煮立っているところにイカを加える。



番号38割程度イカに火が通ったところで、一度イカを取り出す。



番号4そのままタレを煮詰める。



番号5タレが煮詰まってトロミが出てきたところでイカを再度投入する。



番号6全体を絡めるように大きく混ぜれば出来上がり!






甘辛味が後引く美味しさ♪
プリップリのイカの煮付けの完成です!





イカは火を通しすぎると固くなってしまいます。
なので、長時間煮るのではなく、
8割くらい火が通ったところで取り出して、
煮詰めたタレに最後に絡めるようにして仕上げてください^^

こうすることでプリップリ、やわらかく仕上がります。



これからお花見の季節を迎えるみなさんは
お花見にコレ作って持っていくと
きっと喜ばれてお酒が進むと思います~(笑)

良かったら作ってみてくださいね。


クックパッドの方にもレシピアップしています。

Cpicon プリップリ♪イカの煮付け by トイロ*







始業式を終えて帰宅した娘たち。

朝の不安げな顔から一転!
ものすごく晴れやかな、すがすがしい笑顔です^^

とても悲しいお別れもあったようですが
それ以上に新しいクラス、先生への期待で胸いっぱい!という感じ。

母ちゃんはなんだか安心したよ~。


楽しい一年になるといいね♪




そんな子供たちを見ていたら、
私もなんだか勇気が沸いてきて
色々悩んだけど、がんばってやってみようかな、
と思えるようになってきていることもあったりして。

どうなるか分からないけど
いろんなこと、前向きに考えようかなって思えた今日でした^^



さてと。
学校は始まったけど今週いっぱいはお昼までで帰ってくるの(笑)
ひぃぃ~。もう少しがんばらないとな~。

毎日3食作るって本当に簡単なことではありませんよね。
がんばってるみんな、お疲れ様です!!!
私もお疲れ様~~!!!←自分で言う(笑)

よし、今夜の夕食の準備して習い事へ出かけてきま~す!


それでは今日も明日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


冷たいスイーツに使いたい♪可愛い洋陶器!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
プチプラで
可愛いエプロン
全自動!
これ魅力的~!
落書きスペース
出来上がり~!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^