ミニいなり、いつでも思いついたときにパッと作れるように
お揚げは甘く煮て冷凍していることが多いです。

ミニサイズのおいなりさんはお弁当にしたり、お昼ご飯にしたり、
子供たちも大好きです。

以前レシピをご紹介したものですが、今一度^^



ミニいなり寿司(2~3人分

すし揚げ(正方形のもの) 8枚
●だし汁 300ml
●砂糖 大さじ5
●みりん 大さじ3
●酒 大さじ1
●しょうゆ 大さじ3
米 1合
すし酢(甘口) 大さじ2
黒炒りゴマ 大さじ1~2

番号1すしあげは熱湯を回しかけて油抜きする。三角になるよう二等分し、袋状に開く。

番号2フライパン(鍋)に●を入れ溶かし混ぜ、1のすしあげ入れる。落としぶたをして、あげに照りが出るまで中弱火で煮含める。

番号3煮汁に漬けたまま荒熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かして味を落ち着かせる。(30分~1時間ほど寝かすだけでもOKです!)

番号4すしめしを作る。少し硬めに炊いたごはんにすし酢を加え、うちわ等であおぎながら切るように混ぜて冷ます。途中で黒いりごまも加える。

番号5しっかり水気を絞ったすしあげにすし飯を詰める。ご飯少なめで、あげを少し折り込むように包む。(ご飯はバットに広げて等分にゴムベラなどで印を入れて切り分けておくと1個分の分量が分かりやすいです)



とっても簡単!
ミニサイズのおいなりさんの出来上がり~。




先ほども触れましたが、お揚げだけ煮ておいて
冷凍も出来るので、
時間のあるとき、お揚げを安く買えた時なんかに
まとめて作り置きすると便利です!

甘さはお好みで調節してくださいね。
お揚げは絶対甘いほうが私は好きです~^^



寿司飯にはゴマを混ぜ込んでいますが、
大葉やみょうが、ガリなどを細かく刻んで混ぜ込むと
大人味でこれまたオススメです。

うどんにのせて、きつねうどんにすることも出来ますよ~。

色々と使えるので、是非おためしくださいね^^


お弁当にもぜひ!

Cpicon お弁当に♪子供が喜ぶ!甘口ミニいなり♪ by トイロ*






週末は、ただただ、疲れ果てていました(笑)
更新も出来ずでごめんなさい~~。

子供たちは甥っ子たちとのお泊りでとっても嬉しそうでしたけどね。
私は生気を完全に失っていたわ。。。(/TДT)/
子沢山のお母さんを本当に心から尊敬します。
いや~、楽しかったけど、本当につかれました~^^



しかしながら、本日で春休みも終わり!!
長かったよ・・・本当に><

明日からは新学期の始まりです。

どんなクラスになるのかな、
先生は誰になるのかな、
子供たち、多少なりとも不安そうです。

でもでも、すぐに慣れるし、きっとすぐ楽しめるはず!
学び多き、実り多き一年になりますように!

みんなの新生活を心から応援してます!!
ファイト~~~!!




それでは明日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


これからの季節、おうちで手作りアイス作りましょ~!今セールで安いです!!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
肩のフリルが
可愛いね~!
いまはコレを
使ってます
七分袖カーデ
欲しいな~♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^