レンコンは子供たちも好きな野菜なので
よく食卓にあがります。

普通におしょうゆ味のきんぴらも作りますし、
厚めに切って煮物にしたり、天ぷらにしたり
すりおろしてひき肉とあわせてつくねにしたり
色んな調理で楽しんでいます。


そんな中で、1、2を争うほどの人気料理が
このれんこんの洋風きんぴら^^

クックパッドの方にもレシピ、2008年にアップしているのですが
みなさんに愛されるレシピで今でも本当にたくさんのつくれぽが届きます。
送ってくれるみなさんいつもありがとうございます!!


当時の作り方からより簡単に(というか雑に、か?!笑)なってますが
最近の私の作り方、ご紹介しますね~。



れんこんの洋風きんぴら(作りやすい分量)

れんこん 300g前後
ベーコン 40g
オリーブオイル 大さじ1~2
にんにくのすりおろし 少々
塩コショウ 適量
しょうゆ 適量
パセリのみじん切り お好みで適量


番号1れんこんはスライサーで薄くスライスして、水を何度か替えながらザブザブ洗って水を切る。
(酢水にはつけなくてもこれで十分です)





番号2フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れて中火で温める。香りが立ってきたところでベーコンを加えてこんがりするまで炒める。





番号3れんこんを加えて強火にし、さらに炒める。





番号4れんこんが透き通ってしんなりとしたところで、塩コショウ、しょうゆで味付け。
(ベーコンの塩気もあるので、そんなにたっぷり味付けしなくてOK!)
(顆粒コンソメを少し加えてもおいしいですが入れなくても大丈夫~!)





番号5フライパンを大きく動かして全体をざっくりと混ぜれば出来上がり!
お好みでパセリのみじん切りを散らしてね。



食欲そそる香りの洋風きんぴら~!



れんこんはスライスにすることで短時間で火が通りやすく
さらにシャキシャキの食感を生み出します。

これ、ご飯のお供にはもちろんですが
パンにも合うし、お酒のおつまみにもいけますよ~。

娘たちもこれを作ると一人でかなりの量を食べることが出来るので
たっぷり食べて欲しいな~というときは決まってコレにします。

味付けも塩コショウとしょうゆちょこっとたらすだけで十分ですし^^
にんにくも、ちょこっと入れるだけでもかなり風味がよくなるので
食べる時間、シーンに合わせて量は調節してください。



とっても簡単なので良かったら一度おためしくださいね~!



クックパッドのレシピはコチラです↓
(今回の記事に合わせてこちらのレシピ、一部修正・変更しています)

Cpicon ベーコンとレンコンde洋風きんぴら★ by トイロ*





日曜日のテレビといえば
笑点を見て、ちびまるこちゃんを見て、その後サザエさんを見る。
どこでお風呂に入るのか悩んで悩んで~
お風呂の中で『これで休みもおわっちゃうのか~~』なんて
寂しい気持ちに浸る、そんな感じでした。

うちの子たちもそうなんだとは思うんですが
毎週すごく楽しみにしているのが
20時からの「世界の果てまでイッテQ!」!!

ここ数年はこれを観ないと日曜日が終わらない!って感じで
もうとにかく面白いの一言で、家族みーんな大好きです。

でもね、面白いだけじゃなくて
私、毎回のようにどこかで感動して号泣しちゃうんですよね。


昨日はスペシャルだったのですが
女芸人さんたちの水族館でのショー、あれを見てたら
もう涙がとまらなくなっちゃって、どうにもならないくらい号泣。
みんなすごかったですよね~~><

どんなことでも一生懸命やっている人は本当に輝いていて
見ている側の心に響くものがあります。

子供たちにとってもすごく意味のある、いい番組だなって思います。
何かをきっと感じ取ってくれてるはず!

大笑いして、大泣きして、
本当に楽しかったです^^

これからもずっと観ていたい番組だな~!
そんなことを思ったのでした。





さてさて!明日で3月も終わりです!!

明日の締め切り分を納品すれば少しだけ気持ちが楽になるので
全力で取り組みたいと思います!!


みなさんにとっても明日も笑顔あふれる
素敵な一日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


3/31(火)の13時まで限定価格でバターがセール中!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
この夏も
クロックス♪
ちょっと
気になるコレ!
収納に
使いたいね~!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^