{803877F8-A137-4DFB-9039-E5957931EC06:01}


今日は西部ガスの料理教室でした。

気温が低く風の強い朝でしたが
みなさん元気いっぱい!!


今回は初めてお弁当の講座にしてみました。

子供のお弁当にも使えて
これからのお花見、行楽弁当にも使っていただける、
もちろん毎日の食卓にも登場させやすい
簡単でアレンジ幅の大きい献立にしました。

2班に分かれて。
最初こそ緊張されてたようですが
すぐにみなさん打ち解けてとても賑やかな
笑いの絶えない時間を過ごしました^ ^


{78720C88-6A6A-407D-A290-8E6994A718AB:01}


それぞれは簡単だけど
お弁当ってやっぱりいろいろなことを同時に流れ作業でやるので大変です!

きっと疲れただろうなぁと思います。

でもスタッフさんが出来る準備は全てしてくださってたし
みんなで手分けして作業してくださってたので
とってもスムーズに進められたと思います!


{515ED431-3C7F-45E1-8E81-C66FCE59AA4C:01}


各班6個ずつ、計12個のお弁当が完成!!
(写真は1班分です)


「お弁当屋さんみたい~!」
「感動だ~!!」
「すごーーーい!!」

みなさんの達成感に満ちた歓声、
何よりも私が嬉しかったです♪


{E2057F2A-38E9-4A3F-BEC4-A555C61CCC8F:01}


いなり寿司や出し巻き卵という
定番でシンプルなものですが
苦手意識があったとか
作ったことなかったという方も結構いて
参加できてよかったという声を沢山頂戴しました。

お弁当の講座も今後またやっていくのもいいなと思いました^ ^


色々な講座の可能性を感じたので
これからはまた違ったタイプのものも出来たらなと考えています。

次回の講座の方も決まっていますのでまた近いうちに告知させていただきますね。




毎度、私が勝手にやっている
生徒の皆さんへのお土産お菓子。

今回も少しずつ。

定番のラムバターケーキ。


{F86A0DB8-91CA-4160-8635-E9BEAE934C9C:01}


これは毎回焼くようにしています。
私自身、一番好きなケーキです。

{BCB04716-1382-4EF3-98BB-E62A4A8CC542:01}


あとはオレンジマドレーヌ。
オレンジピールたっぷりです。


{F188DAE3-7E31-4971-AA28-511E0F22362C:01}


ぐるぐるクッキー。
アイスボックスクッキーを作りました。
ちょっとイビツなぐるぐるですが(笑)


{743936C5-DF3D-4F70-BCB1-ACE511A00987:01}


詰め合わせにして簡単にラッピング。
100均のリボンとオリジナルのシールのみですが
こういうシンプルが私は好きです。

みなさんとっても喜んでくれて良かったです^ ^

本当にお疲れ様でした!


{9C6C147C-BF51-42F9-AC15-9CE044BB626A:01}



何年やってても前の日はドキドキして
あまり眠れません(笑)

今夜は私もみなさんのおかげでとても満たされた幸せな気分なので
ゆっくり休もうと思います♪

明日からまた頑張りまーーーす!!!


明日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な1日となりますように。


追伸:生徒の皆さん
このお弁当箱、やはりもう売り切れでした!残念!!
(1個78円、激安で見つけたのでした~)





クックパッド公式の話題のキッチンに参加中!