見切り品のイチゴをジャムにしました。

悪くなりかけのイチゴも宝石のように生まれ変わります^^


国産のレモンも手に入れたので
今回はレモンもたっぷり!
甘酸っぱく仕上げました。


1パックのイチゴに対してレモン1個。
果汁はしぼって、皮も少しすりおろして入れてます。
イチゴの重量の40~50%ほどのお砂糖で。
(砂糖量を減らすことは可能ですが
その分保存期間は短くなります。)

ごろごろと果肉のあるジャムも大好きですが
今回はソースとしても使いやすいよう
小さめの角切りにして
電子レンジで煮詰めていきました^^




最近は少量のジャムは必ず電子レンジで作ります。
鍋に張り付いている必要も無く、失敗しにくいですしね^^

3分ずつくらい加熱しながらアクをこまめにとり
好みの感じに仕上げていくといいです。
ジャムは冷めるとさらにトロミが強くなるので
少し手前で加熱を終えるのがポイントです。



甘酸っぱい香りが部屋中に立ち込めて幸せな気分に浸れるジャム作り。


見切り品のイチゴを見つけたら是非作ってみてくださいね♪



電子レンジで作る果物のジャム・ソースレシピはこちら↓
(イチゴでもイチジクなどと同じように作っていただけます)

Cpicon 電子レンジde真っ赤ないちじくのジャム★ by トイロ*

Cpicon 電子レンジで簡単!オレンジソース♪ by トイロ*

Cpicon レンジで簡単!プチトマトのジャム♪ by トイロ*

Cpicon 冷凍ブルーベリーde電子レンジジャム★ by トイロ*

Cpicon 電子レンジdeレモンアップルジャム♪ by トイロ*





レモンの果汁だけ使うのはもったいない!!

せっかくの国産レモンなので皮を良く洗ってから剥いて
細切りにして湯でこぼし。
(苦味を適度に取ります)
2~3度ほど湯でこぼしてからあらみじんにして
水分をしっかりふき取ってハチミツ漬けに。




本当に香りの良いレモンの皮。

ハチミツ漬けというと中学のときの部活を思い出しますが(笑)
苦甘い感じがとってもおいしい^^

ヨーグルトに混ぜたり
サラダに少しトッピングしたり
紅茶にいれたりして楽しみます。





忙しいときや、余裕の無いときに
果物のジャムやソースを作ることが多いです。

なんでだろう、なんとなくですが
心が満たされる感じがして落ち着くんですよね。

子供たちの笑顔も間違いなく見せてもらえるし♪


今朝もトーストにジャムをのせて
おいしいね~って言って元気いっぱい食べていきました。


私も元気もらったから
今日も一日がんばれそうです!!






さてさて。

ここで掲載のお知らせをさせてください^^


クックパッドのおいしい
厳選!サラダレシピ

こちらに掲載していただきました。




私が掲載していただいたのは
電子レンジで作るタマゴサラダのレシピです^^

ゆで卵を作るのが面倒だな~って時に大変便利な
ズボラ人万歳!なレシピ。

忙しい朝でもあっという間に出来るので助かります。





この本には本当においしそうで
愛情いっぱいのアイデアサラダレシピが満載です。


良かったら是非お手にとってごらんくださいね^^


クックパッドさん、いつも本当にありがとうございます!




これまでに掲載されたクックパッドさんの本はこちら↓

+ + クックパッドさんに掲載していただいた本 + +
クックパッドの
お肉レシピ
クックパッドの
大人気おかず108
COOKPAD
健康レシピ

クックパッドの
冬レシピ
クックパッドの
おいしい 厳選!定番レシピ






今日はしとしと雨が降ってます。
気温はここ数日あたたかく過ごしやすいのですが
黄砂がとっても気になります。

明日は寒の戻りで気温も低くなるみたいだし
この時期は気をつけておかないと
油断するとすぐ体調悪くしそうですよね^^;

体調管理、しっかりしようと思います!
みなさんもどうぞお気をつけください^^



それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


ケーキが綺麗に切れると噂のビクトリノックスのウェーブナイフ!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
足元にリボン
超可愛い!
たっぷり入る
チャムスのトート
シリコン一体型
買いました♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^