先日からトール型のシフォンケーキのレシピを研究中です。
今日もまた焼きました。



卵のサイズをLにして、粉の量も少し増やして
焼成温度を少し上げて、焼き時間も長めに取ってみました。

前回よりもいい気がするな~~という感じで焼けたんです。


今回はシフォンナイフを使って型から外しました。
型にくっついている生地をナイフではがすようにして1周。





最初ちょっとてこずったけど、
途中から、感触として綺麗に外れてるな~と。
(やはりこのナイフは持ってるべきですね。気持ちいい♪)


で、取り出して・・・


がーーーーん。




底上げしてる~(/TДT)/

側面も一部ぐしゃってなったーーー!!!



う~む。
型はずしの失敗部分は久々にシフォンナイフ使ったから
思い出すのにちょっとてこずっただけだからいいとして、
問題は、底上げ。

空気が綺麗に抜けなかったのかな。
それか下火がやはり弱かったか。

購入した浅井商店さんのサイトでも
この型で底上げしたという例は結構あるそうで。
まあ、この型でなくてもシフォンの難しいところは
この底上げだって人も多いですよね。


悔しいな~。
またリベンジして焼かなきゃな。
今度は銅板も敷いて焼いてみよう。


でもまあ、高さもきちんと出て型にはちょうどいい分量で
底上げ以外は前回よりもよくなってる気がします^^


見た目は残念ですが味にはまったく問題なし!

ということで、今日のおやつにすることに。


せっかくなのでこの失敗をごまかすためにも
少しだけ手を加えてみます。


市販のキャラメルで簡単にキャラメルクリームソースを作るよ~。




このキャラメル、おいしいけど歯にくっつくし・・・で
あまり食べることは無いんですよね、我が家。
ですがこのキャラメルをクリームソースにすると
色々と使えて便利なんです^^

2009年にクックパッドにレシピを公開しているものです。
今日写真撮りなおしたので差し替えてます^^

キャラメルは包みをはがして4等分くらいにカット。
ココで細かくしているほうが溶かしやすいです。


1箱12個分のキャラメルと生クリームを大さじ3、
耐熱容器に入れて電子レンジにかけるのみ!


500Wで1分~1分半くらいで溶けますが
1分からは様子を見て調節してくださいね^^

綺麗に溶かしたら出来上がりです。





濃厚なキャラメルクリーム。
みんなが好きな味♪




今回はカットしたシフォンケーキにホイップクリームを添えて
その上からキャラメルクリームをかけました^^

たったこれだけでカフェ風ケーキに変身!




これが相性も抜群なんですよ~(≧▽≦)

まさか底上げ失敗シフォンなんて思わないだろう!!!
と自分で勝手に決め付けてドヤ顔で子供たちに出しました(笑)

案の定、何も疑うことなく
おいしい連発で食べてくれたので良かった~( ´艸`)



このクリーム、アイスクリームにかけたり
ホットミルクに落としてキャラメルホットミルクにしたりしてもおいしいし
おうちで簡単にキャラメルマキアートだって出来ちゃうよ。

パンに塗って食べてもおいしいし、
焼き菓子に混ぜ込んで焼いてもOKです。
パンケーキやフレンチトーストとの相性も良く、
可愛くデコレーションできますよ~!


冷蔵庫で1週間ほど保存可能ですが
冷えると固くなるので、その場合は使うときにまた
レンジで軽くあたためて
トロトロやわらかくしてから使ってくださいね^^




良かったらキャラメルクリーム作って
色々な楽しみ方してみてくださいね~♪

Cpicon 市販のキャラメルで簡単キャラメルクリーム by トイロ*



トール型シフォンケーキの完成形レシピは
完璧に焼けるようになるまでおあずけ。。。ですね^^;
もう少し焼いて研究してみるとします。





久しぶりにスタジオMのガティプレートと
エピスカップ使ったけど、やっぱり可愛いですね~^^
乙女が大好きなテイストですもんね。

私も良く結婚祝いとか誕生日祝いにプレゼントします。
春になると使いたくなる器の1つです。






さてさて。
風邪っぽいなと思っていたのは昨日までで
今日はスッキリ、元気です。

が。

洗濯をしたあたりからまた頭痛と鼻水。

むむむ。
これはやはり、信じたくないけど花粉の仕業か・・・。

さらに買い物に出かけたら
帰宅するころには目も痛い><


間違いないやんーーー(x_x;)


これは非常にまずい。。。
近々耳鼻科に行ってみます~。


花粉症のみなさんには大変な季節到来。
みんな、がんばれーーー!!!
私もがんばるーーーーー!!!!!




それでは明日もみなさんにとって笑顔あふれる
ステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


これ使うと簡単にマカロンが出来るよ~!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
卒園式や
入学式に♪
曲線がステキ!
サービングボード
引っ越し祝いに
オススメ!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^