会社の後輩ちゃんが、無痛分娩の事で悩んでいるとあせる

無痛分娩にしようと思っていたけど、家族や親戚から反対されているそうな・・・

痛みに耐えてこそ母性が的な根性論や無痛分娩の麻酔へのリスク論だのいろいろあるそうで滝汗


私は長男を無痛分娩で、次男は自然分娩にしましたが、結論としてはどっちが正義とかはない!ですよね〜


無痛分娩は圧倒的に体力が温存されました笑結構すんなり産まれてきたのもあったので、ほぼ痛い時間は無かったですし

長男の時は、産後8週で育休無しで職場復帰だったので無痛分娩を選択しました

次男の時は、育休が取れたので自然分娩にしました


痛くても痛くなくても産むのは後輩ちゃんしかいてないですし、帝王切開とかいろんな出産があるんだし、外野に惑わされなくても良いと思うな〜と思ったことを伝えました


そんな事で、妊婦さんが悩まなくても良い世の中に早くなりますようにスター