2024年 7月13日 土曜日

新しい札 新札
私はクリニックで
診察を受けますけれど
手元には未だ
新札は来ていません。

銀行で出金したら
その中に数枚は
新札に出逢えるかと・・。
全てが新札に なりますか?

これまで流通していた
古いお札は 多分
銀行に辿り着いた時点で
順次 手順に従って
還流紙幣となって
日本銀行へ回収されて
何かにリサイクルされます。
(ティッシュペーパーとか。)

その一歩手前の
還流紙幣を運送している途中で
強奪に向かう輩も居ます。


そういったストーリーの刑事ものの
テレビドラマがありました。

回収紙幣だから
通し番号とか
盗まれた後の手掛かりは皆無。

テレビドラマだから
その強奪計画が
どういう訳だか
事前に漏れて来るのね?

黒岩刑事だったか
大門刑事だったか
渡哲也さんが主役だったかと・・。

新紙幣が発行される度に
その刑事ドラマを想い出します。
内容は忘れちゃったのに ね。

私の周りでも
新札・新紙幣を見ませんね。

新札発行日でしたか
新札流通日に
多くの方が銀行に並んで
旧札(旧紙幣)と
新札(新紙幣)とを交換(両替)?
されておられるニュースが
終日 流れていましたね。

そういう事には私
一切 興味も関心も無いので
溢れ出て来るまで
楽しみに待ちたいのですが、

マニアの興味と言うか
関心事は通し番号?
AA0123456789AA とか
AA0000000001AA とか

極めて「レア」な番号は
日本銀行が最初に獲ります。
混乱&犯罪を防ぐ為と
発行記念的に
館内に永久展示する為です。

それでも
なかなか
レア札が出回らないのは
何処かで
誰かが
ビジネスに使っているから・・?

商取引で
続き番号とか
屋号に似合った番号とか
レア度に似合った取引で
高額な取引に使う為に

まあ、
銀行との裏取引で
ソレを取って置いてもらう ってのは
ドラマの観過ぎかも しれませんが、

マニアの手元に届いた時点で
その新札は
ほぼほぼ そこで滞留しちゃいます。

皆さん 如何ですか?
ご自分の手元に
世間で言う処の
ぞろ目番号とか
連続番号とか
そういう
ちょこっと自慢したくなるような
皆さん個人にとっても
レア度(幸福感)の感じられる
手放したくなくなるような
珍しい番号を背負った お札を
見た事は ありますか?

絶体に手放さないでしょう?
しわの一つも付けないでしょう?
その気持ちは わかります。

それは
マニア間で
プレミア価格が付いて
交換されています。

そして
新札(新紙幣)に関する詐欺も横行
「古いのは使えません 交換しましょう。」
なんて言って来る人は 詐欺師です。

旧札(旧紙幣)も使い続けられますよ。
周りの人と協力して 声を掛け合って 
気を付けて下さいね。