2024年 6月26日 水曜日

今の右足の膝は
包帯がグルグル巻きよぉ。

膝関節を曲げづらいので
数日間は
お布団を敷きっ放しにして
見た目
だらしない状態で居ます。

指定時間より早めに
クリニックへ到着して
まず、
保険何とか言う名目の
5500円だったかを支払いました。

そして、
手術同意書にサインをして
手術(受け)着に着替えました。

オペ室へ移動すると
「手術台に乗って 横に・・。」
展開の大袈裟さに
私は驚きました。

膝だけだから
麻酔の注射を打って
手術なんて簡単に
「30分程度で終わるんでしょ?」と
軽く考えていたモノだから

まさか ねぇ・・、
左腕に点滴
右腕に血圧計のバンド
胸には心電図の
それぞれが
本格的な手術準備だったから。

鼻の穴から 笑気ガスを吸い
飛ぶほどの事が無い意識の中
傷みだけが抜けて
「ふんわか」とした気持ちで
手術が始まりました。

あ、
手術前には
私の顔と
今から切る患部部分の
写真を撮られました。

カメラを向けられたので
ニコッと笑って 手を振りました。
あ、 すみません。
盛りました。
(誰かに お話しする時には
 もっと盛っておきます。)

膝(皿の上)に入り込んでいた
異物が摘出されて
傷口を縫合して
そこへは
包帯が仰々しく巻かれてしまい、
帰宅する時には
階段の上り下りに苦労しました。
(エレベーター 無いもん。)

手術後の写真も撮られていたと
思いますよ。(見ていないから)

異物を見せて貰いましたが
それを
病理診断に出して
後日 診断結果を聞きます。

術後の数日は
お風呂(シャワー)は控えます。
患部を濡らさない方が良いらしく
タオルを濡らして
身体を拭く事にします。

近日中に 患部を診てもらい、
抜糸は7月に入ってからの予定。

包帯は早くに取れる筈だから
勤務先への負担は無いでしょう。

手術代は 5000円程度
病理診断は同じく 5000円程度
ちょこっと足が出ましたが
次回の通院時に不足分を。

保険が使えたから
こんな程度でしたけれど
自由診療だったら
いくらに なるのよ?
それを想像すると 怖いわ。