2024年 6月22日 土曜日

Facebook って?

いつもブログ記事を投稿する時
アメーバーブログの運営さんが
Facebook(フェイスブック)と
X(旧Twitter・ツイッター)に
連動設定させていて

私達ブログ利用者は
その設定を確定させて
ブログ内から発信が出来る

長文の記事でも
持って行ける仕組みになっており
重宝しています。

でもでも、
これまでにも何度か
(実は現時点でも)
今回はFacebookが
連動不可状態に なっています。

ブログとは関係無く
普通にログインは出来ますけれど
それでは
ブログ記事を載せられません。

それは突然に訪れるので
防ぎようも無く
デジタルに弱い私としては
自分では何も出来ないので
勝手に復旧してくれる事を願い
待つしかありません。

待つ
待つ
待つ?

「待つ」と言えば『あみん』

詳しくは知りませんけれど
歌手「さだまさし」さんの
楽曲の中に出て来る歌詞に
喫茶店の名前が「あみん」らしく

最初は無許可で
勝手に名乗っていたけれど
数年後
本人(プロダクション)に
使用許可を頂きに行った時、
「好きに使っていいのに、
わざわざ許可を取りに来てくれたの?」
快諾されたと聞きます。

「ザ・ベストテン」で
黒柳徹子さんが
披露されたような気がします。

そこで披露された楽曲「待つわ」
大ヒットしましたね。
今でも時々
YouTubeで聞きますよ。

ザ・ベストテン
懐かしいなぁ・・。
もう
ああいうのは無いし
変わった演出も無いし・・。

演出で
今でも憶えている一つに
少年隊の「仮面舞踏会」が。

楽曲には
一番
間奏
二番があって

その一番歌唱の場面では
まさしく仮面舞踏会の会場で
少年隊が歌唱する後方で
華やかな仮面舞踏会が・・。

間奏で
舞踏会会場の窓へ移り
外の景色に切り替わり

外では引き続き
少年隊の三人が
ウエストサイド物語の場面で

前半と後半で
世界観がガラリと変わり
見事な演出が成功しました。

前撮りした映像を使い
切れ目を感じさせない切り替えで
忘れられない演出です。