2024年 6月18日 火曜日

遠出の遠足とか
修学旅行とか
多くの場合
どちらかと言えば
バスを借り切って(貸し切って?)
バスガイドさんの唄声とかを聞くのが
一つの楽しみだったと思います。

日帰りの遠足
旅館一泊
林間学校

バス移動と言えば『車酔い』
酔いやすい子は
酔い止めの薬を飲むものの
絶体に酔うので
座席が一番前になります。

私なんかは一番後ろの席で
取り合いの特等席でも あります。

バス移動では
確実に居眠りするのが現れるので
「ポカン」と口を開けるのを待って
開いた口の唇辺りに
(喉に落ちないように)
お菓子を目一杯詰め込んで
目を覚ますのを 待ちました。

だから、
自分が標的にされないよう
車内では 絶対に寝ない!

サービスエリア(トイレ休憩?)
到着毎に
バスガイドさんだけが外へ出て
「ピー! ピー! ピピピピッ!」と
笛を吹いて
バスの後方で
駐車位置への誘導をして
所定位置で停車するまで
私達は 車外へ出られません。

下車後に後方へ行って
後輪辺りを見たりすると
その後輪が
溝の一歩手前で停まっていて
車体の後方部分が
溝の上部を覆うように・・。

「ギリギリまで誘導して 凄い!」
私達児童は
バスガイドさんを拍手喝采したりして。

まぁ、
皆さんからすれば
「そんな当たり前の事なのに。」と

いえいえ、
子供って
そういう当たり前かもしれない事を
初めて目にした時は 感動です。
タイヤが溝に落ちていない事が
とっても素敵で 感心な事だから。

ただ
注意しなければ ならないのは
誘導する人は
車の真後ろに立っては いけない。
サイドミラーに映る位置が安全です。

真後ろに立って
ドライバーがバックミラーで見ても
距離感が怪しいからです。


今日ね 朝の番組
『めざましテレビ』でね
バスガイドさんが
バスと
電柱の間に挟まれて
死亡した ってニュースが あったの。
有り得ないでしょう?
普通に考えたら。

ココからは
情報量が全く無い段階での
私一人の勝手な推測なんですが、

バスの運転手は
別れを告げるバスガイドを
引き留める術が無い事に絶望して
故意に
全速力でバックして
映像で観るように
バスを大破させたのでは ないかと。

バックして来るバスと
電柱の間に挟まるって
どう考えてみても 
絶体に不自然です。

私が思った事が外れていたとして
バスの後方(大破部分)の
凄まじい破損状態・・。
私の見間違いでしょうか?

そもそも、
誘導するのに
車の真後ろに立つのは
それ自体が危険で
命取りに等しい位置関係です。

車に詳しい人は
そこんところ
どう考えておられるのでしょう?

誰に教わったとかでは無くて
私自身が誘導に立った時
車の真後ろは
恐くて 立てません。

特に、
オートマチック車は
確実に暴走しますから。
暴走に気付いてから
避けるなんて
人間の瞬発力では無理です。

あ、

暴走  かぁ・・。

だとしたら、
先に記した
私の勝手な予想は外れ

アクセルとブレーキの踏み間違い?
ミッション車では無いわ。
オートマチック車でしょうね?

真実 真相は未だ
何一つ わからない今、
考えられる可能性を絞り出して
一つ ひとつを検証して
疑念を消して行く作業

事故なのか どうか
万に一つとして
誤り 間違いの起こらないよう
慎重に調査して欲しいですね。
 

意見は要りません。