2024年 6月17日 月曜日

私の名前は『虎紫志織』
「志織」と呼んでもらっています。

「しおり」でもいいし
「シオリ」でもいい。

LINE メールで呼ばれる時
「詩織」
「栞」
「汐里」
「潮里」
「史緒里」とかが あります。

だからと言って
誤りを指摘する事は しません。
基本的な呼称「しおり」が
全てに合っているから・・。

そっかぁ、
そう言えば
今 想い出しても わかる事。

映画鑑賞に出掛けた際
作品の「はしご」なんかで
出先の大型商業施設で
レストラン等を利用する事もあって
ウエイトレスさんに注文します。

注文後に
受けた注文を復唱されて
確認される事は ご存知ですよね?

で、

商品(Aランチとか)が運ばれて来て
私のテーブル上に置かれます。

「(タマゴを注文した筈なのに
 エビが来たよ?)」なんて事が
稀に発生しませんか?

多分
皆さんだったら
「これ (注文したのと)違うよ。」と
配膳ミスを
即座に指摘されると思います。

けれど 私は
自分の手元に
注文カードも無くて
意気揚々と笑顔で運んで下さった
その店員さんに

証拠も持たない私が
訴えて
私の勘違いだったら
申し訳が無いと思い
そのままにしています。

間違いでの配膳であれば
他のテーブルに
私の注文した商品が届き
誰かが声を挙げる筈。

でも、
そんな声を聞いた経験は無くて
商品価格帯も少額の違いだったし
飲み込みました。

注文者の手元にも
注文書が残っていれば
そういう間違いは
完全に無くなると思うけれど・・。

ん?

先日のニュースで
商品を注文して待っていたら
テーブルに
商品を二つ並べられて
クレームを付けた客人の
カスタマーハラスメントとして
扱われたのが ありまたよね?

あれって、
手元のタブレットからの発注で
操作の微誤動作も手伝って
客人は一つの発注のつもりが
二つの注文として
機械が受け取った事が原因だったと
後に判明したんだとか。

ん~な事も 起るから

お店での
店員さんへの指摘は
恥ずかしい事も手伝って
出来ない系なんですよね。

でも ね、
明らかに って時は
仕方が無いので
心を鬼にして
こそこそっと言う時は有りました。

で ね、

先日ですよ、
YouTube 動画配信でね
乃木坂46 三期生
阪口珠美ちゃんの卒業に関して
サムネイルも揃えて配信した後日、
一通のコメントを頂きました。

坂口の『阪』を
『坂』と間違えており
間違えないで欲しい旨を・・。

珠美ちゃんのファンかな?
珠美推しなら無理も無いわ。

すぐに
その動画に関しては
手を打ちました。
過去作品については
わかりません。
過去作を遡れば
間違いもあるかも なんですよね。

そんな事になったら困るので
見ない事にしています。
気が付かない事にしています。
大変だもの それは。

でぇ 今日は
その一件を ネタにしました。