2024年 6月13日 木曜日

映画『スターウォーズ』

劇場版ではなくて
デジタル配信で
大ヒットしているように聞きます。

私達の知るエピソードシリーズより
遡る事 数十年の物語らしく
(詳しい事は不明 観ていないから)
正義の意味合いが違うらしい・・。

私の知るエピソードでは
第四作が 物語のスタートで
双子の弟 
ルーク スカイウォーカーの元へ
ジェダイの師「オビワン ケノービ」を
探し求めて
R2-D2
C-3POの二人が

反乱軍の長で 双子の姉
レイア姫の命を受けて
出逢う処から
この壮大な物語は始まりました。

この時の
若かりしルーク
マーク ハミルさんを
憶えていらっしゃいますか?

エピソード7 ラスト
エピソード8 での
数十年後の貫禄よ。

あの若者が
年を重ねると
あんなにも ダンディーに!

その変わりようには
私 腰を抜かしてしまいました。
「カ~ック イイ~!!」

ちょいと 髭を蓄えて
恰幅も良く
ジェダイマスターに相応しい
弟子を育てるのに
説得力のある姿でした。

で ね、

夕べの ニュース終わりにね
(私は観ないけれど)
「この後、野球中継です。」と
解説者とかが 案内されました。

元キャッチャーとして名を馳せた
吉田敦也さん
彼が「野茂茂雄です!」と
隣の人物を紹介した時に
私は衝撃を受けてしまいました。

トルネード投法で
三振の山を「どっさり」と積み上げ
日本球界から追い出されるように
メジャーリーグへ乗り込んで行き

瞬く間に
メジャーリーグを席捲してしまった
超大物のレジェンド

紹介してくれないと
本人とは わからなかったし
紹介されても
本人であるとは 
到底 信じられませんでした。

格好良い おじさんだ事。
ちょっと 恰幅?
髪の色が グレーっぽい?

最近のメディアでは
取り上げられていなかったから
お久し振りだったから

ちょっと見ないうちに
人間って
あんなにも変わっちゃうんだ・・。
素敵でしたわ。
私 ホレちゃうかも・・。


あぁ 最後に
「ざこば」はん・・。





安らかに