2024年 5月27日 月曜日

つい先日
俳優『中尾彬』さんの訃報があり
過去の作品が流されていました。

私が中尾彬さんを認識したのは
かなり昔の事で
作品は角川映画で『蔵の中』

最初に称された『ニューハーフ』
松原留美子さん主演作で
蔵の窓から見える下界で
若い日の中尾彬さんが
逢引きを楽しまれている様子を
描き出した場面でした。

この時の台詞が
有ったのか どうかまでは
記憶に無いのですが
蔵の中で覗き見する本人が
勝手にアテレコをしていた?
そんな記憶が・・。

中尾彬さんの印象は圧倒的で
その存在感の重さを
今も忘れていないと言う事で
中尾彬さんの偉大さが
証明されているのでは?

仮面ライダーシリーズでも
スーパー戦隊シリーズでも
駆け出しの若い頃は
印象に薄かったりするもので
後の作品で輝き始めて

昔の作品を観返す事も
多かろうと思うのですが

中尾彬さんの場合
それが無かったんですよ。
強烈な印象が残っていて
心の中に「こびりついて」いた
「中尾彬」と言う名前が
消える事が無かったんです。

それが
いつの頃からか
『大御所』と言われるポジションで
バラエティーにも引っ張りだこで
「ねじねじ」のネクタイなの?
私は笑ってしまいましたわ。

私、
若くて可愛い女の子だけを
追っ掛けている訳では
無いんですよ!

実力を感じる方は
敬っているんですよ。

そう言えば
中尾彬さんの盟友と呼ばれる
江守徹さん
最近 メディアでは見掛けませんね。
お元気なのでしょうか?

あ、

記載
松原留美子さんについて
少々の添え書きを・・。

元々は
東京 六本木のポスター
『六本木美人』で抜擢後
男である事がバレて
六本木美人の称号を剥奪されます。

世間的には
その美形が受けて
角川映画主役に抜擢されます。

男と女の中間的な存在として
「ニューハーフ」と呼ばれる事に。
(諸説は有ります。)

彼女については
エピソードが有って
お仕事で
チームを組んでの乗用車移動
帰路途中かな?
夜間移動中の運転手が
話し相手も居ない
暇な空間で
一つの楽しみを見付けたそうで

バックミラーに写した
(後方の道路では無く)
留美子嬢の
スカートから出る「太もも」を見て
いつ股間が開くかを楽しみに
長距離を耐えたという
殿方には共感を得られる状況で
ハンドルが握られていたそうです。

結果、
彼女の股間が開く事は無く
交通事故にも発展しなかったとか。

そこで
ドライバーさんが
お花畑でも見たとしたら?

チーム一同が目を覚ました時
周り一面お花畑に
包まれていたのかも? と
エッセーでは結ばれていました。

それを読んで私は
自分の膝頭を
固く閉じる事を念じ
ミニスカートを着用して
着席している時は
他人様に
下着を見られないように
超意識するように なりました。
松原留美子さんから
その技を盗んだのです。

皆さんが
誰かから
何かを学び盗った事は?