2024年 5月18日 土曜日

今月3日 金曜日
中之島美術館で
『モネ展覧会』を鑑賞しての帰路

京阪 中ノ島駅から
普通電車で
天満橋駅まで行き
そこで
特急電車に乗り換えました。

次駅 
京橋に着くと
お昼間とは言え
乗客がドッと乗り込むので
私は
ひとつ前の駅『天満橋』で
乗り換えられてラッキーでしたよ。

まず 座れる! 何処へでも。
特急電車に限って
座席が高級仕様になっており

プレミアム車輛も有るけれど
二階建て車輛も有るけれど
(ダブルデッキ車輛)
それ以外でも
車内対面座席では無い
二人掛け座席の二列で
(中央は通路)

座席を
進行方向へ
組み替える事の出来る
仕組みが施されています。
(中には好みで対面仕様に)

私は空いていた席
二人掛けの座席(窓側)に座り
通路側を空けておきました。

と  まあ
ここまでは普通の出来事でした。
京橋駅に到着して
案の定
乗客が わんさか乗り込んで来て
車内の ごった返す感が
背面から伝わって来ました。

少しして
若い感じの女性が
私の隣に座る勢いで
座席に入り込んで来ました。

が、

私の顔を見て
目と目が合ったかな? の後、
彼女は立ち去りました。
座るもんだと思った途端でしたわ。
私の事を(多分)充分に認識して
気分を害されたんだと思います。

「申し訳ないなぁ。」と
思いつつも
そりゃぁ 少しは傷付きました。

だからね、
私自身の女らしさを
ワンステップ
ツーステップ
上げて行かないと いかんのよ。

お化粧かなぁ?
顔の作り(骨格)は どうしようも無い。
そこを指摘されても
如何とも しがたいんだわさ。

その後
別の女性が
「此処、いいですか?」と
座られました。

何事かが起こっても
対応出来るように
外出時は常に
性別を変更した事が理解出来る
書面のコピーを持ち歩いて
不測の事態には備えていますが

何処の商業施設
女子トイレに入っても
全く問題は有りません。

だから、
それなりに自信は有ったけれど
今回は
一瞬にして
避けられてしまって
「修行が足りないのかな?」と
意気消沈した瞬間でした。

か、

他の方も
私の顔を見て
骨格上「女では無い」と
思いつつも
見て見ぬフリをしているの?
そこん処が わかりません