2024年 3月21日 木曜日

新シリーズに突入した
『御家人 斬九郎』
オープニング映像も新たに
うろ覚えだし
明確に憶えていたりもするし
楽しみィ~。

此処 大阪では
サンテレビで
毎週水曜日 夜
再放送をしています。

夕べは
新シリーズの一話
岡っ引き 佐治が
「うちの りよ。」と。

シリーズを観ていた方は
何の事か わかりますよね?
実は 私も待っていたんですよね。

佐治が純情過ぎて
同居する彼女に
一切 手を出さないのが
端から見ていても もどかしい・・。

その様子は
シリーズを観ていたら よく・・。
特に
第5シリーズだったか?
佐治が雨の中で
刺されてしまい
瀕死の重傷を負う「回」が有り
(佐治の純情 だったかな?)
生死の境を彷徨う場面が あります。

佐治が
長く同居している彼女に
全く手を出さないのは
自分が職業柄
いつ死ぬかが わからないから
彼女を悲しませない為に という
強い思いを持っている事が
その「回」で わかります。
泣かせるじゃないの。


「居残りさん」では
花魁との関わりから
斬九郎が
相棒「蔦吉」を囮にするも
驚く展開が・・!
誰もが驚いたのでは?


「姉様」でしたか?
(タイトルは不明確)
斬九郎の実姉が
数日のお宿下がりの中
江戸城内での失態の為に
宿下がりさせられた娘を
成敗せよと
その親が泣き付くも
実姉は払い除ける。

そんな様を
斬九郎は見過ごせず
無理矢理
その邸宅へ押し掛け
打ち首されんとする娘の前に立ち
「この斬九郎が代わりに!」と

太刀を振り上げる侍を押し退けて
斬九郎が割り込むように
その娘の結髪をバッサリ!
「髪は女子の命と申す!」
「その髪を切ったのだから
この女子は死んだ!」と
その場の侍らを
無理矢理に納得させて
場を収める!
あっぱれ! としか言えなかったですわ。


勿論
ほかにも
心打たれた「回」は ありましたよ。
忘れたけれど・・。


あ そうそう、
最終回の二時間スペシャル回
ベータビデオテープに撮っています。

最後
一つの藩を潰す為に
斬九郎が単独で
藩邸に乗り込んで行くの。
町奉行所は 立ち入れない
治外法権な処だから。

周りの皆が大反対するんだけれど
行っちゃうんだよね・・。
百人とまでは言わないけれど
一人で斬りまくるのよ。

さて、
最後 どうなったのでしょう?
気になった方は
どうぞ
『御家人 斬九郎』を。
期待を裏切られる事は無いです。
多くの方にも 納得の結末かと。