2024年 2月15日 木曜日

今朝のネットニュースで知りました。
今年度
2023年度末で
『ブラタモリ』と言う 旅先ロケ
レギュラー放送は終了です。
大好きな番組だったんですけれどねぇ・・。

土塁とか
地層とか
柱状節理とか
断層とか
花崗岩
山体崩壊
その他にも色々と
知らなかった言葉が飛び交い

皆さんも同様に
とっても勉強に なったのでは?

だからと言って
その知識を
改まって披露する場所は
私には無かったんですけれど ね。

助手に付いた
女性アナウンサーさんも数多く
初代アシスタントとして
久保田祐佳さん
首藤奈知子さん
桑子真帆さん
近江友里恵さん
林田理沙さん
浅野里香さん
そして現在は
野口葵衣さん

私的には
五代目の林田理沙さん推しかな?
七代目 野口さんも絶妙ですね。

全編を観た訳では無いので
ブラタモリを語る事は出来ませんけれど
その土地の歴史とか
産業の成り立ちとか
城跡の考古とか

鶴瓶はんの語る
人間模様よりも
タモリさんの物語る
「水の流れ」の方が
私には合いますし
しっくりと来ます。

レギュラーとしては終わるけれど
きっと
年に一回とか イレギュラーで
又は
お正月に
鶴瓶はんの番組と合わせて
特番で
時々 復活するスタイルに?

アシスタントに選ばれた
女性アナウンサーは
いずれも後々
出世しているとか・・。

例えば
そのイレギュラー番組に選ばれても
出世するのかな?