こんばんは、リコーダーアンサンブルトワルブランシュです。

今日はホワイトデー。

らぶらぶにお過ごしの方々も多いんでしょうね~💛

私は夫にチョコをあげたかどうかすら記憶があいまいなのですが、

自主的にお返し分のケーキを買って請求だけしたワルイオンナです。

いやいや、リコーダー吹きに悪い人なんかいません!!

勝手にケーキを買っちゃうお茶目さんです♪(笑)


えーっと、今日はホームページについてです。

このホームページはAmeba Owndの無料ページを使って作成しているのですが、

4/15から公開ページが3ページまでに減ってしまうという案内がありました。

有料コースに移行するか、もしくは他の無料サイトに切り替えるか、

色々比較して決めないといけないですね~。

きっと作業するエネルギー的に、3ページに収めるのが良さそうな気がするので、

公開しているページをギュギュっと集約していこうと思います。


プロフィール的なページをホームに移してシンプルにしたいので、

現在の内容をここに載せておこうと思います。

今あらためて読んでみると、熱い思いで綴っていますね(笑)


**********************************************************************

【 わたしたちのこと 】

もう10年以上前のことです。

まだわたしたちが出会っていなかったころ。

とあるリコーダーグループに誘われて1人加わり、

また1人加わり、そしてまた1人加わり、そしてまたまた1人加わり。

たくさんの仲間と共に数年間一緒に活動していました。

ところが!

体調不良で1人抜け、家庭の事情で1人抜け、少しお疲れで1人抜け、

仕事が多忙で1人抜け・・・

いつしかみんなバラバラになってしまいました。

でもせっかく楽しくやってきた仲間です。

マイ楽器もたくさん揃えたし、何と言ってもリコーダーが大好きだったはず。

このままもうリコーダーとサヨウナラなんてもったいない。

最初のメンバーが辞めてから2年が経っていましたが、

まずは2人が連絡を取り始め、その後残りの2人にも連絡をとり、

とりあえず会って一緒に何か吹こうよ~♪ということになりました。

そこからはリコーダー愛が ”パァ~☆” っと燃え上がり意気投合!!

こうして2013年の秋、リコーダーが大好きな4人が再び集まって

「リコーダーアンサンブル トワルブランシュ」を立ち上げたのでした。

その時のうれしさと言ったらもう、本当に幸せでしたね~。

その後メンバーの1人が多忙でやめてしまい3人で活動していた時期もありますが、

2017年の夏からピアノ担当メンバーが加わり、現在4人で活動中です!

私たちの楽しさを、聞いていただける皆様にもぜひおすそ分けしたいと思います。

というのが、コロナ前までのこと。

このお話には続きがありました。

コロナの影響でメンバーの1人が活動休止、

リコーダー担当2人とピアノ伴奏者の3人での活動になりました。

緊急事態宣言などのためにしばらく会えない期間もありましたが、

腐らずにちょこちょこ地道に練習を重ねて、レパートリーも増えました。

そうやってコロナ禍を過ごし、ようやく自由を取り戻した令和5年。

気がつけばトワルブランシュは結成10周年を迎えることになりました!

コロナ前に行っていた定期演奏会を復活させるべく、

結成10周年記念コンサートを開催したいな~と思って、

脱退していたメンバーと、休止していたメンバーに

記念コンサートに出ませんか~?と声をかけたところ、うれしいことに快諾!

しかも!

トワルブランシュ結成前のグループで一緒に活動していた仲間と

12年ぶりくらいに奇跡の再会☆ これもご縁☆☆

すぐに記念コンサートのお誘いをしたところ、こちらも快諾!

なんということでしょう~~♪

これまで3人で活動していたのに、倍の6人が集結するなんて、

少し前までは想像もしていませんでした。

色々な運とタイミングで、再び一緒に音楽を楽しむチャンスをいただいたので、

今を大切に、感謝の思いを持って、これからも活動していこうと思います。

思いがあふれて長くなりました。(笑)


【 グループ名の由来 】

「トワルブランシュ」とは、フランス語で「白いキャンバス」という意味です。

真っ白なキャンバスにリコーダーの音色という絵筆で夢を描き、

様々な色を付けて皆様にお届けしたいという思いで命名しました。

**********************************************************************


今後も気まぐれに更新してきますので、どうぞよろしくお願いします!

訪問演奏やイベント出演の依頼など、お気軽にお問合せくださいね。

電 話 090-2003-0038

メール toile.blanche.recorder@gmail.com


リコーダーアンサンブル トワルブランシュ

https://toile-blanche-recorder.amebaownd.com/