昨日は賑やかな写真教室でしたおねがい

一般のお客様も入り乱れての
〜お悩み解決〜写真教室となり
あわや定員オーバーでウエイトか⁉️

いつもの癖で他のお客様が
一人でも多く入室して頂ける様
混み合う時は私は一時退室するんだけど
良く考えたらアタシが講師じゃん💦

               😰あら どうしよう⁈💦

ギリギリセーフ! で事なきを得ました
                 こんな事は初めてじゃ


たまたまいらっしゃってたカメラマンさん
肩身が狭かったかも…ゴメンなさい

{78DE3A4D-FB63-4E5C-840B-E276B42C6E40}

お声掛けさせて頂こうと思いましたが
集中して撮られていたので…


ところで今までの写真教室に参加された
方々の中でNikon D5000ユーザーが
5名いらっしゃいますニコニコ
使い勝手が良く設定画面も親切

これからカメラを買おうとする方には
使いやすいかも知れません
私はSONYユーザーなんですが😅

参加された皆さんで 
どんなモノを撮ったかと言うと…

{A6400E54-CC34-45E0-AE3F-63FD17531D56}

{7D258AB6-7E25-424A-812C-8E09D5F03E0D}

{37997972-E93F-4817-8668-0FBB6540D7A8}

{BD601874-ADD2-4AAD-8CAE-CCFD32DF31E5}

{53071A41-E7CD-463B-AF1A-CE72A4292166}

{CB3C2FE6-1AEA-481D-BB83-BD3216EF334B}

{1E05E044-86BE-47B6-B717-0EE6FA864484}

{C17DFA83-0613-412C-B459-51456C1C9024}

{A351561F-02B8-4F5F-8259-075D0844BA83}

{BE1FC354-12D4-4168-B8B7-4C8FB303CE7D}


ここで恒例の『おさらい』
書いておきますのでご自分のメモが
分からなくなっちゃっても大丈夫❣️


《シャッタースピード》
メーカーによって若干 表記が違うので
やはり取説で確認して下さいね♪

          1/100 とか 1/500とかの事
          分母の数字が小さければ遅い
          大きければ速いと言います
          小さい→明るくなる
          大きい→暗くなる


《絞り F値の事》
Fとかfとか表記されています

          数字を小さく→明るくなる
          数字を大きく→暗くなる
                     小さく→背景ボケる
                     大きく→背景もクッキリ
                     被写界深度と言います

《ISO感度》
これはかなり画像の明暗に関わります

          暗い場所→数字大きく
          明るい場所→数字小さく
                     数字を大きくすると画質荒れる


この3っつを其々好みに近付けるため
数字の調整をして良いんです☆
慣れれば怖く有りません爆笑

何度参加しても良いんです♪
是非 楽しんで撮れる様になりましょうね❣️


次回は3月14日(水)
場所も時間も同じですしスマホも可📱です

また皆様で楽しく撮りましょうね🌈

{187AD5C2-C378-454B-B1A9-D7B8065342C4}


保護猫カフェブラン
横浜市青葉区の荏田
駅で言うと田園都市線の【江田】

ちょっと有名な荏田高校の近くですあしあと
                      (月  木  定休日)
     
ブランの子達は
【ちばわん】 からの預かりっ子達♪

保護猫の譲渡をされています黒猫

一人でも多くの子が
新しいご家族に出逢えますようにラブラブ

{40FA4C40-6BE7-437D-B68B-A1918ADAC732}