こんにちは、おぎーです。


気づけばブログを書き始めてから1年が過ぎようとしています。


去年の今頃は不退転の思いで


「今年税理士試験に合格しなければ撤退もあり得る」


という覚悟をもって宣誓する意味でもブログを書き始めたのを今でも覚えています。


その効果もあって去年無事官報合格できたのですが、去年の9月以降から


「自分はこれからどんな税理士になりたいのか」


をずっと考えていました。正直今も考えている最中ではあるのですが、シンプルには


おらが町の税理士=自分の目の届く範囲でお客さんと一緒に成長出来れば良い


いわゆる町医者的なスタンスなのですが、理想像では有ります。


その上で、独立開業も視野に入れ


官報合格→今の事務所を即退職→即独立開業


を目論んでいたのですが、当たり前ですがうちの奥さんが大反対。


理由は

退職してやっていけるのか?

独立してやっていけるのか?

お客さんは付いてくると本当に思っているのか?

毎月の家計はどうやりくりするのか?

この先独立するにしても貯金をするのが先ではないのか?


ざっくり上げるとこんな感じです。


「まーなんとかなるよ」


と言った日から大ゲンカ、そこから一週間、口も聞いてくれなくなります。


そして内的要因(家庭内の説得)に失敗します。


このシリーズ長くなるので次回以降に続きますm(_ _)m


【編集後記】

1年目の教科書とは偉そうに書いてますが、実体験に基づく失敗談とこれからの話です。

参考に出来るかは不明ですが、官報合格後陥る要素の一つとして書いていきます。