こんにちは。

 

 

パート7の問題を解く際に、設問を先読みすべきかという質問をよく頂きます。

 

この問いに対する答えはTOEIC講師の間でも意見が分かれています。

 

 

 

私の答えもどちらでも良いです。

 

 

ただこれでは身も蓋もないので、意見を言うと、初中級者の方は質問を先読みした方がスムーズに解けると思います。

 

 

先読みするのは質問だけで良いです。選択肢の先読みをしても内容を全部覚えておくのはかなり難しいですから・・・

 

 

 

あと少し専門的なことを言うと、質問を先読みするかどうかはその人のリテンション(記憶保持)力にもよります。

 

リテンション力が優れている人は、質問を先読みしなくても大丈夫ですが、リテンション力が弱い人は、質問を先読みしておいた方が良いですね。

 

 

 

私自身もパート7の解き方はかなり試行錯誤しました。

 

質問を先読みして解いたり、質問を先読みせずに解いたりと様々なやり方を試しましたが、現在は質問を先読みせずに解いています。

 

でもリテンション力が優れているということではないですよ。笑い泣き

 

問題文を一気に読んでから問題を解いた方がスムーズに解けるように感じていますのでそうしていますが、又解き方を変えるかもしれません。

 

 

みなさんも自分に合ったやり方を探してみて下さい。

 

11月の公開テストまで2週間を切りました。頑張りましょう!!

 

 

 

 

TOEICに特化したブログはこちらです。

TOEIC学習について詳しく書いています。

http://toiguide.jp/

 

ツイッターのアカウントはこちらです

https://twitter.com/toiguide1

 

気軽にフォローして下さい。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからお願いします

お問い合わせフォーム