こんにちは。

 

皆さんはTOEICの問題はどこで作成されているか知っていますか?

 

以前はTOEICを主催するETSでしたが、現在はYBMという会社が問題を制作していると言われています。

 

 

 

よく見ると公式問題集にもYBMの文字がありますよ。

 

 

 

YBMの模試はこちら。

 

 

 

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リスニング1000問[MP3音声付き]

 

 

 

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

 

 

 

 

この2冊は日本語版で解説も読めます。

 

 

 

YBM実戦TOEICのLC 1000 1 TOEIC主催社が作った高難度のヒット実戦

 

 

 

YBM実戦TOEICのRC 1000 1 TOEIC主催社が作った高難度のヒット実戦

 

 

 

こちらは最新版ですが、ハングルで書かれているので、解説が不要な方向け。

 

ただ私も韓国模試を使ったことがありますが、解答の根拠になる文は書かれていますので、何とかなります。

 

 

 

ただYBMの模試は公式問題集よりは難易度が高めなので、基本的に中上級者向けです。

 

私もいずれやってみます。

 

 

 

11月の公開テストまで3週間強ですね。頑張りましょう!!