こんにちは。

 

私は244回TOEICを受験していないので

 

感想を書けませんんが、

 

YOUTUBEにTOEIC講師の森田鉄也さんと

 

JETBULLさんが感想をアップされていました。

 

 

 

 

 


 

 

今回は全部で4フォームあったみたいですね。

 

手持ちの問題数が少なくなっているのかも

 

しれません。

 

 

 

 

他の人の感想も読んでいると

 

新ナレーターが聞き取りづらい

 

みたいです。

 

 

 

 

ボソボソした話し方で

 

何を言っているか分からない

 

という声が多い印象。

 

 

 

 

パート1,2で聞き取りづらいと思ったら、

 

声を出さないように口パクで

 

シャドーイングすると良いですよ。

 

集中して聞けます。

 

 

 

 

 

私も聞き取りづらいナレーターには

 

いつも口パクでシャドーイングしています。

 

 

 

 

 

多分今後もTOEICの難易度は

 

上がると思います。

 

 

 

 

こちらのメインブログでも

 

TOEICについて情報発信しますので

 

書いて欲しいことがありましたら

 

教えて下さい。

http://toiguide.jp/