こんにちは。

 

今日はパート6の最近の傾向について

 

書きます。

 

 

 

 

パート6も新形式になって

 

かなり難しくなりました。

 

 

 

 

旧形式では3問×4で12問でしたが、

 

新形式では4問×4で16問になりました。

 

 

 

 

さらに空所に文章を補充する問題が

 

新たに出題されるようになりましたね。

 

 

 

 

この空所に文章を補充する問題は

 

難易度が高い問題が多いので

 

初中級者の方は飛ばしたほうが

 

良いです。

 

 

 

 

あとその他の問題も空所の前後だけでなく

 

文章全体を読まないと解けない問題が

 

増加中。

 

 

 

 

文章全体を読まないといけない問題は

 

文脈依存問題と言われていて

 

難易度が高いです。

 

 

 

 

 

パート6は16問と問題数が少ないので

 

対策を怠りがちですが、

 

パート6に時間を取られると

 

パート7に充てる時間が少なくなりますので

 

気をつけましょう。

 

 

 

 

パート6の対策書はほとんどなく

 

この本ぐらいですね。

 

 

 

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 
 
 
問題、解説は良いと思いますが、
 
少し問題が簡単かもしれません。
 
 
 
 
初中級者の方にお勧めします。