シソ | いすみ農天気日記

いすみ農天気日記

自然の恵みを大切に。畑と手作りを楽しむ日々のあれこれ@千葉県いすみ市

畑に勝手に生えてきた紫蘇(シソ)



毎年、適当に生えてくるけど、今年は多い。


なんだか色が安定しないけど、
(葉の裏も赤かったり、そうでもなかったり)
歯を揉むとちゃんとシソの香りがする。



赤シソもある。


あちこちに勝手に。


勝手に。





こちらは栽培種。↓
去年のこぼれ種で育ってきたもの。


チリメンだと思ってたんだけど、なんか縮れが弱い気が。。



今年は誰が散布したのか、
ウチから5キロほど離れた、
草刈りを頼まれている広大な敷地にも
あちこちシソが生えてきていた。
犯人は鳥しか考えられないんだけど。。。
他の場所でそんな現象がないのなら
自分が運び屋になってる可能性も。。
それとも大地震の予兆なのか。
そういえば今年はスズメもやたら多い。