アカウミガメ?! | いすみ農天気日記

いすみ農天気日記

自然の恵みを大切に。畑と手作りを楽しむ日々のあれこれ@千葉県いすみ市




大原 日在浦はアカウミガメの産卵地。
産卵を終えて、海に帰っていくところ・・・

お疲れ様~
来年また来てね~
いすみ農天気日記


というのは残念ながら、私の妄想。

今年はまだ上陸が確認されていません。
これからかな~

温暖化、海岸周辺の環境悪化から
年々上陸が減っています。

学生時代、屋久島でウミガメの産卵見たさに
浜辺が眺められる丘にテント張って、
夜通し観察したっけなぁ

夜は暗くて上陸は確認できなかったけど、
朝、砂浜にウミガメの足跡が無数に残っていて、
感激したっけ

朝、地元の人に
「ここはテント張っちゃいかん!」
と怒られ、撤収。


学生時代は無茶・無礼の数々。
いろんな方にお世話になったものです。


今回、登場していただいた
ウミガメちゃん
実は外房長屋で出会ったプラモデル。
http://www.sotobo-fan.jp/nagaya/


いすみ農天気日記


これ、間伐材を利用して作られているんだって!!!

確か茂原の会社が作ったとの紹介だったと思いますが
少し前に購入したので、詳細忘れました。。。。


↑訂正、山武市「シー・ピー・トムズ」という会社と判明

http://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/biomass/documents/p_ecoproducts.pdf

他にも「くわがた」バージョンも購入。

組み立てなくても、オシャレなので
こちらは組み立てられずにいます。




すっごいリアル。
間伐材の利用で環境にも優しい。
木で出来ているので
味があるんですよ

子供にもこういうもので
遊んでもらいたいな



ペタしてね