野球評論家・野村克也氏〜人生で大切なこと〜 | 樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

{E27264F7-6908-418F-AE77-9CD686417391:01}

野村克也氏トークショーが20日都内で開かれました。
昨年末に解離性大動脈瘤を患い
「重病説」があったノムさんですが、
復活から2度目のトークショーで約1時間、笑いをとりながら“野村節”全開のステージとなりました。

冒頭、野村さんは「あ~孫、孫、孫!」と発し、会場を笑顔でいっぱいにする。

目の前にいるのは東都大学野球連盟の野球部員、21、22歳の“若い”学生たち。
男子学生は会場で初めて会う野球界のレジェンドを、瞬きすることを忘れるかのようにじっと見つめていた。
{6C8185EC-E66C-44DB-A66A-5EB8782BA0C1:01}

アナウンサーがインタビューを始める前に、
「提案があるんだが・・・」と野村さん。
「若い、とはどういうことかわかるか?」
と学生たちに若い意味について考えさせる時間を作った。
自分たちのおかれている状況をまず考えろ!とのこと。
監督としての一言をいただき、学生はすかさずメモをとる。

{B0449B20-1BF5-40A4-976E-A35EFD31A8A2:01}

「夢を持つこと。
きみたちには若さがある。
何が起きるかわからない。
つまり可能性が無限にあるということだ。」


若い、いいな~と笑みを浮かべながら話を進める。
夢を叶えるヒントについてもお聞きすると・・・

夢を叶えるために必要なことは”努力と気づき”
{C1D0E464-943B-4E63-B546-DA4870FD9476:01}

”努力には即効性がない”
すぐに結果が出ないことに人は長く時間を費やせない。
ただ繰り返し基礎をすることで力がついていく。
だからどんなことも続けること。
そうしたら結果がやってくるんだ、じわ~じわ~っと。」


キャンプで試合前は毎晩 素振りをする選手たちの姿がある。
試合が終わるとその人数は2、3人しかいなかったことを例にあげ、
「あること(目標)を成し遂げた“後”が重要。
当たり前のことを当たり前に継続する。」
と努力の大切さを伝えた。

野球人から社会人になる大学生にとって
重要な”気づき”時間となったに違いない。

インタビュー
樋田かおり

{5CD1BB36-E6C2-4ECE-BB65-C5B9B0D2F110:01}

~控え室秘話~
和菓子を目の前に野村さんが「最近本出してないな~」とポツリ。
私には本をそろそろ、、、といったニュアンスに聞こえました。
楽しみに待っていいのでしょうか。ニコニコ

{4B687EEA-AF48-4394-ACF8-9F550005BA15:01}

野村克也氏にインタビュー!第三弾は
「野村氏から学ぶ話し方のコツ」についてご紹介します!

読者登録してね