連日、議会構成の為の幹事長会が開かれています。


今日も10時より夕方まで断続的に開かれました。


途中 お昼に中断して文京区観光協会の総会・懇親会に出席。


総会議事も了承され、文京区観光協会の新たな一年がスタートしました。


文京区の観光事業を担う要である観光協会ですが、平成21年8月に文京区観光ビジョンが策定されて以降様々な新たな事業が展開されています。


そのひとつに文京区を全国に発信、アピールしていく様々な観光グッズがつくられました。


私のお気に入りは「吾が杯」 〈わがはい) です。

漆塗りの大ぶりのぐい飲み杯で金の猫が描かれています。

文京区ゆかりの文豪、夏目漱石の代表作である「吾輩は猫である」に因んで

「≪吾が杯≫は猫である」というシャレた一品です。


大人気で一時は品切れ状態でありました。

シビックセンター1階の観光インフォメーションにて1ケ1500円ほどで購入できます。



戸井田ひろしのブログ-吾が杯



昨年、日華友好文京区議員連盟会長として台湾、台北市を訪問した際に先方へのお土産に持参し大変喜ばれました。

故宮博物院院長の周女史にお会いした際にも持参しました。、故宮博物院に展示してほしいところですが、それは院長の執務室に飾られているはずです。