といちと申します!


犬・小6娘うさぎ・小1息子猿と、

15歳♂猫で戸建て2LDK賃貸暮らし

実親に同居の提案を断られ、
「自分たちで家買うしかない!」
と家探しを始めました。

 

2022.08 家探し&土地探し開始

2022.09 古家付き土地買付→契約

2022.10 工務店と工事請負契約締結

2022.11 土地購入

2022.12 古家解体

2023.03 地盤調査・着工

2023.05 上棟!

2023.08 竣工&引っ越し

 

 

相変わらず、お久しぶりのといちです。

 

月次が終わってやっと落ち着いてきたと思ったら、急に冷え込みが……

子どもたちの学校用の防寒具の準備でバタバタしています。

サイズアウトの嵐にっこり

 

さて、マイホームカテの話題でよく見かける、クロス沼。

 

我が家もご多分に漏れずズブズブに沈んでいたのですが。

 

 

クロスを決めたときに、大手のHMさんなら作ってくれるであろう資料を

自力で作りました。

 

 
クロスの貼り分け表です。(これは2階のクロスの一部)

クロスの品番、メーカーからダウンロードしたクロスのサンプル画像、貼り分けを希望する部分にはそれぞれ違う色でラインを引きました。

 

Hさんそういうの作ってるの見たことないから、これまでも全然やってないと思うけど、クロス屋さんも仕事だし、なくたってちゃんと希望通り仕上げてくれるのは分かってるけど……

 

だがしかし、

 

引渡しを遅らせないためにも、クロスの貼り間違いは許されない……驚き

 

クロス屋さんとお会いしたときに、全室記入したこの表を渡したところ、

「業者さんなの?施主さんがこんなの作ってきたの初めてだよ!」

と驚かれるなど……誉め言葉かな?

 

でも、おかげでクロスの貼り間違いはゼロでした。

失敗したなと思うクロスもなかったし、(冒険してないだけかも)

スケジュールがかなりタイトだったにもかかわらず、すごくきれいに仕上げてくださって、大満足!!

 

 

階段や、我が家にはないけど吹き抜けも、Hさんは幕板なしで施工するらしく(相談はなかった)

上から下まですっきりキレイ!

今のところは、ヨレやひび割れも見つからず(私が見えてないだけかも)。

 

リストを自分で作ったおかげで、抜け漏れのチェックも出来て一石二鳥ニコニコ

 

そういえば、クロス屋さんが表を見て、

「これもこれも柄物……柄合わせが……」

って頭を抱えてたのはいい思い出ですにっこり(ごめんなさい)

 

表の作成に使ったのは、フリーのお絵かきソフト、ファイアアルパカさん。

(有料版もあります)

 

 

pdfが開けないとかpdfで書き出せないとか印刷するにはちょっと不向きだとか色々あるけど、無料だからすべて許されるレベルでお絵かきソフトとして高性能です。

pdfをjpgやpngにすれば開けるから実質問題なし。

高画質のデータを必要としていないなら、フリーでも十分便利なソフトがいっぱいあって、助かりますニコニコ