といちと申します!


犬・小5娘うさぎ・6歳息子猿と、

15歳♂猫で戸建て2LDK賃貸暮らし

実親に同居の提案を断られ、
「自分たちで家買うしかない!」
と家探しを始めました。

 

 

2022.08 家探し&土地探し開始

2022.09 土地買付→契約

2022.10 工務店と工事請負契約締結

2022.11 土地購入

2022.12 古家解体

2023.01 地鎮祭

2023.02 地盤調査・着工?

 

 

 

私の職場には、広い駐車場とそれを囲むように土手があるのですが、桜をはじめ、梅や紫陽花、柿などが植えられています。

その中でも一番に咲くのが、梅の花。

春が近づいてきたなぁと感じますニコニコ

 

 

さて、Hさん、先日の玄関ドアに引き続き、窓のカタログも持ってきてくれ……るはずでした。

 

「問屋さんに今取り寄せてもらってるから、もうちょっと待ってください」

 

とのこと。

まぁいいけど。(ええんかい)

 

窓計画って、明るさとか風通しとか、家づくりに色んな影響を与えますよね。

そんなの簡単に決められないし、どう決めたらいいのかわからない……驚き

でも、窓が決まらないと着工できない。

週末に打ち合わせするって言ってるけど、いつするんだろう。

直前にしか連絡来ないHさんネガティブ

そのくらいゆるい方が我が家には合ってるかもですが

 

今住んでいる賃貸には、サイズは大小さまざまですが、引き違い窓しかありません。

でも、注文住宅って色んな窓が選べるじゃないですか。

 

こだわりのない施主で定評のある我が家。

(文字に起こすとヤバい施主だな)

 

基本、

「Hさんのおすすめで……」

という作戦でいくことになっています。

 

可能ならば、猫が外を見るためだけの窓をつけたいという気持ちはある。

あと、寝室に洗濯物を干すから南面に大きめの窓。

アイアンバー探さないと。

 

ただ、こだわりのない施主でさえ気になるのが、次の2点。

1.水回りに窓つけるかつけないか論争

2.西側の窓つけるかつけないか論争

 

これですよ。

アメブロでよく見るやつ。

 

まず、水回りの窓論争。

参考までに我が家の水回り↓(窓は計画段階のもの)

 

私は、お風呂と脱衣室には窓不要、洗面室とトイレにはあってもいい。

夫は、脱衣室と洗面室にはなくてもいいけど、お風呂とトイレには窓必要。

 

よって、

 

脱衣室→なし

洗面室→Hさんにおまかせ

トイレ→あり

お風呂→全面戦争

 

という結果に。(現在放置中)

だってお風呂の窓掃除したくないんだものー

開けて外なんて見ない(見えてもただの草むらだけだ)し

お風呂入るときは基本電気つけるし

最近の換気扇はちゃんと換気してくれるだろうし

唯一心配なのは、塩素系の洗剤使うときくらい。

 

……でも、お金出す施主が、必要って言うなら別につけてもいいかなー

(こだわりのない施主の妻)

 

そして、西側の窓。争点は南西にある主寝室と、LDK。

夫は、寝室にはあってもいいけどLDKにはいらない。

私は、寝室にもLDKにもなくていい。

 

なくていいと思っているのだけど、採光の面から考えるとあった方がいいような気もする。

 

よって、

Hさんにおまかせ(また出た)

という結果に。

 

はー家づくり考えること多すぎるわー