「SDGs」の参観 | シンママ7年経て〜ステップファミリーに〜

シンママ7年経て〜ステップファミリーに〜

39歳3児の母。
12歳、4歳、0歳の日常や、離婚→シンママ→再婚→ステップファミリーとなった私自身の事も書いてます。すぐ忘れる自分への日記としても書いてますので、独り言のような時もあり。

お久しぶりです照れ←また。

先日、長男の参観へ…


行く気満々の次男↓と行きました。

行く行くー!って言うても、
いざ出発!って時には
「行かない不満」ってパターンがあるんでねチーンハラハラ、ドキドキ。
↑そろそろ平和に出かけたいw

今回の参観へは、
スムーズに出発できたもんやから歩く
早めに学校に着いてラッキー。
休憩時間中で長男が遊んでる様子をこっそりチラ見できた。おねがい
反抗期の少年なんでこっそりが○。

その後、次男が
「兄ちゃーん目がハート」と、
でっかい声で叫んだら…

長男は「よっパー」と手だけ挙げて友達と遊んだ。
外では塩対応の少年です。

長男は、家では次男にめちゃくちゃ優しくて遊んでくれる兄ちゃんなんで、
塩対応にショックを受けた次男ですが…大泣き大泣き大泣きなんと、
クラスメイトの
女の子達が‼︎

え?お母さんなん!?
ってくらい次男を可愛がってくれてウシシチヤホヤされたら、
兄ちゃんの事なんてすっかり忘れて遊びました。ニヒヒ
長男のクラスメイトには小さい子が珍しいようで、参観に来てた子供は次男だけでした。しかし、小5の女の子ってしっかりしてるわ。
2歳の表現が昭和のドラマっぽくてツボ。

さ、話を戻しまして…
休憩時間が終わって、参観の授業は、
「SDGs」の勉強でした!

身近な事や、自分がやってる事を発表したり話あって新聞を作るようでした。
 
次男がチヤホヤされてテンション高かったから酔っ払い廊下から授業を見る事に。

珍しく、やけに真剣に
机に向かう長男に違和感はありつつも、授業を見守って家に帰った。

家に帰ってきて…
「めっちゃ真剣に勉強してて母さん感激したわ!!」
と私が長男に言ったら、

長男「そうやろ。頑張ってたからな。」やたら自慢気。

で、新聞はできたん?

長男「オレ全然できてない」
一体何を頑張ってたんや?少年は…

ポーンポーンあんなに真剣に机に向かってたのに?

と、不思議やったんですが
スグに謎が解けて違和感も解決。

長男が持ってた筆箱からポロっと
小さい物が落ちて拾ったら…

これは?

飴ちゃんサイズの…

まさかこの鉛筆で?そのまさか。

新聞完成するかームキー

新しい鉛筆持って行けームキー

↑この鉛筆以外はボキボキに折れてた。ネガティブ

てゆうか、褒めたの取り消しじゃームキー


私がプンプンしてたら

「かーさん!鉛筆を無駄にしないのも、SDGsになるやろ‼︎」
と長男が。

なぬあせるあせる
一瞬…、ニヤニヤ
確かに物を大事に使うのもSDGsかも。
と流されそうやったけど気を取り直して、

その考えは良いと思う‼︎
でも、字書かれへんのはあかんのちゃう?と私が言ったら、

長男「集中したらイケる」

どこ集中しとんねん…チーン

小5の男の子は少年や。
小5の女の子は女子だ。
と感じた参観でしたウインク

照れおまけ照れ

最近の次男。
イメチェンしました口笛



すっかり幼児に。

君も少年になって行くのか…と思うと、

面白そうやから成長が楽しみなのが半分、

ゆっくり成長してくれと思うのが半分。笑