私の愛読書、週刊文春の中にお気に入りのコラムがある。


佐々木常夫さん。
知ってるかしらん?

++++
生い立ち、経歴

1944 年秋田市生まれ。6歳で父を亡くし、4人兄弟の次男として母の手ひとつで育つ。
1969 年東大経済学部卒業、同年東レ入社
自閉症の長男に続き、年子の次男、年子の長女が誕生
しばしば問題を起こす長男の世話、
加えて、肝臓病とうつ病に罹った妻が43回もの入院と3度の自殺未遂を起こす。

会社では大阪・東京と6度の転勤、
破綻会社の再建やさまざまな事業改革など多忙を極めそれに対して全力で取り組む生活。

2001年、東レ同期トップで取締役となり、2003年より東レ経営研究所社長となる。


何度かの事業改革の実行や3代の社長に仕えた経験から独特の経営観をもち、
現在経営者育成のプログラムの講師などを実践している。
社外業務としては内閣府の男女共同参画会議議員などの公職も務める。
+++++
http://sasakitsuneo.jp/profile/index.html 
(佐々木常夫 オフィシャルWEBサイト│プロフィール)より引用
(改行:とい☆ちん)



男子女子かかわらず、仕事をするってだけではなく、
家庭のこともしっかりしてなんぼって考えの私なので、

この人はほんとすんばらしいわ~って思ってます。



今週のコラムの中で、

***
私は、「リーダーというのはその人といると勇気と希望をもらえる人」
と、定義している
***

と書かれていた。


なるほど~、と感嘆した☆



お風呂に入って読んでた週刊文春。
いいこというや~んと、メモメモ☆


ひっさしぶりの読書ブログに書いてみた☆



素敵~☆
いつかお会いしたいわ~。