お問合せ
アクセスについて
ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
 
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

 今日は5月5日🎏

 五節句の一つ【端午の節句カブトですね

 『端午の節句と子どもの日って違うの⁉️』

 どうなの

 疑問に思われる方もおられるでしょうね🤔


 3月3日の【桃の節句🎎】女の子の節句

 5月5日は【端午の節句🎏】男の子の節句として

 昔から男の子の健やかな成長を願う日

 でした。


 子どもの日も同じ日ですが

 第二次世界大戦後に

 5月5日を【子どもの日】とされ

 男女問わず子どもの健康と成長を願う日に

 なったそうですよ。


 とは言っても桃の節句の日に

 『ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べるよ〜』と

 教えてくれるのですが

 『5月5日はどう過ごすの⁇』と聞くと

 『何をするかなぁ〜❓』

 そんな返事が返ってきました。


 青空キッチンの4月のおやつレッスンでは

 『簡単ちまき』

 上新粉と白玉粉を合わせて餅を作り

 笹の葉で包んで蒸しました



 上新粉と白玉粉の違いを確認‼️

 手で触ると一目瞭然OK


 色々な巻き方があるので試して…

 笹の葉と井草は蒸す前と蒸した後の香り比べも

 やってみましたOK




 実は青空キッチンの生徒さん

 ちまきは作るのは初めてで

 食べるのも初めてだったようです

 とても香りがよくて美味しかったらしく

 一つは食べて一つは家族にお土産プレゼント

 と言って大事に持って帰りました。

 優しい〜ラブラブ

 


 『柏餅は給食に出てくるよ〜』

 と教えてくれました🍵

 地方によってそれぞれで

 昔から東は柏餅、西はちまきと言われる

 説もあったようです。


 私の実家 奈良の田舎の風習は

 男の子が産まれた年の初節句には

 親戚やご近所さんに

 『柏餅とちまき入りの箱』を配りますカブト

 勿論桃の節句にも桜餅とうぐいす餅のセットを

 配るのですが…雛人形

 お祝い事は皆さんにもお配りする習わしが

 あるそうですよ。


 皆さんの地方ではどんな風習がありますか?

 お子さんと一緒に調べてみるのも楽しいですね🎏


 次の節句は7月7日どんな節句かな?


 

お申込み・お問合せ

 

公式ラインアカウント虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
アクセスについて
ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内