お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️

 

   南大阪は朝から冷たい雨が降っています☔️

 今日は暦で小正月鏡餅です。

 さて皆さんの方でも色々と風習がありますか?



 

 私の育った奈良の田舎では

 14日にとんど焼きがあり

 お正月に使ったしめ縄やお飾りを

 持っていきました。

 子どもの頃は習字や絵画などを持っていき

 燃やしてもらったのを覚えています。

 あの頃お習字上達したかな〜?気づき

 

 さてとんど焼きの火は

 『新しい命を生みだす』と言われていて

   『神聖な火』で『縁起がいい』と言われてます。

 昔からとんどの火を提灯で持って帰り

 その火で小豆を煮あげてふっくら柔らかく

 煮豆を作りました🫘

 




 そして翌日、その小豆で小豆粥を炊き

 神様や仏様、お墓にお供えをしました。

 枇杷の葉の上に乗せて…

 よーく覚えてますOK

 




 えっ⁇『なぜ枇杷の葉なの?』

 きっと意味がある‼️と思っていました。

 枇杷の葉は…

 胃腸の調子を整えたり、咳を鎮めたりなど

 漢方で使われていたそうです。

 そういえば枇杷の温灸が家にありましたね🤔

 勿論枇杷の木もなんですが…


 なぜ枇杷の葉をお供えする時に

 使われていたのか?

 どうなんだろう⁇🤔

 聞けるとスッキリするのですが

 聞ける人ももういなくて…残念です。


 昔は田舎の家では枇杷の木があったそうです。

 身近な木だったというのもあるんでしょうね。

 

 ところで小豆粥🫘

 優しい味でほっこりします。

 小豆が少し潰れていて

 ちょっと噛みごたえもあって…

 小豆からのパワー気づき

 一年元気で過ごせそうです!!



 ちなみに

 小豆のような赤いものは『邪気を払う』

 と言われていて

 『一年間健康で暮らせますように…お願い

 そんな願いも込められているそうです。


 小豆粥にぜんざいなど…

 皆さんの地方では

 どんな小正月過ごされましたか⁇

 

 小豆粥を食べながら

 『子ども達にも伝えていきたいな〜』と

 思う小正月でした鏡餅

 

 小豆粥の後は鏡餅を入れたぜんざいも頂きましたお願い

 



 

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内