お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️

 

   久しぶりに青空キッチンの様子をレポート🥣

 今月は手打ちうどんレッスンから

 スタートしました虹

 

8月第一週目

・手打ちうどん

 低学年さんは『なすと豚肉の味噌炒め』

 高学年さんはプラス『大葉と海苔の天ぷら』に

 チャレンジ!!


 写真にはないのですが粉の違いにも触れました。

 強力粉に薄力粉、米粉…

 見た目は同じだけど

 手で触ってみると『あらっ…こんなに違う⁉️』

 子ども達には強力粉と薄力粉も少し違ったようで

 これも発見でした!!

 『先生いつも使うキュッキュッする粉は⁇』

 と質問してくれる子もいて…

 片栗粉を出してくると

 『あっ‼️これこれ』

 そんな話で盛り上がりました。


 さて…うどん作り割り箸

 とってもシンプルな材料に

 みんなびっくり!!

 

 とりあえずみんなで手で捏ねてみましたパー


 先生手に粉がいっぱいついちゃう〜

 って言いながらも捏ねて捏ねて…

 ひとまとまりになるとびっくり‼️

 手から外れて手も綺麗になりました。


 食べ物を足で踏むのには

 抵抗がある子もいましたが

 うどん作りの時だけ特別‼️

 『動画や写真を見たことがあるよ』

 という子もいたので

 みんなで数を数えながら足踏みOK


 暫く休ませて… 

 『休ませるといいことがあるんだねOK

 『伸ばしやすい〜』の声が…

 伸びる伸びる‼️

 切ったものは手でも伸びるよグッ

 




 伸ばしたうどんは

 たっぷりのお湯で茹でました。

 『〇〇製麺のうどんみたい気づき

 『似てる似てる』

 みんなで残り1分をカウンしながら…



 とびっきり美味しいうどんが

 出来上がりました割り箸OK


 親御さんからは

 “夏休みにいい経験をさせていただきました”

 と感想をいただきました。


 お持ち帰りしたキッズちゃんは

 “お家でみんなで食べました”

 とびっきり美味しかったそうですよOK

 又ひとつ自慢できることが増えたかな?


 次回は冷やし中華です割り箸

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内