お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️


 夏至も過ぎましたね晴れ

 確かに日が長いと気づけばこんな時間‼️

 なんて日も…あせる

 日が長いと用事が出来て嬉しいのですがOK

 

 夏至が過ぎると半夏生

 この時期に関西ではタコ🐙を食べます。

 (関西でも地方に寄って違うと思いますが…)

 特に私の出身の奈良では半夏生餅小麦餅)

 食べます餅


 小麦餅⁉️

 どんなお餅⁇と聞かれますが

 小麦の収穫でもあるこの時期に小麦を入れた

 小麦餅 きな粉がまぶしてあり

 ぷちぷち感がたまりません爆笑


 お腹持ちも栄養価も高いので

 食欲がなくなるこの時期に

 ぴったりなんですよOK

 美味しいのでこの時期が幼い頃から楽しみでした

 この時期しかたべれませんので…気づき


 ところで半夏生とは…

 夏至から11日目を言うようで昔から

 田植えを終える目安にされていました。

 田植えを終えて田んぼの脇ででも

 食べられていたのかな⁇

 そんな光景が浮かびます〜あじさい

 今年の半夏生は7月2日ヒマワリ

 小麦餅載せますねパー


 さて…

 ちょうど夏至の前に田植え体験をしました。

 前々から『実家の農園を借りたい』と

 交渉して今年から実家の田んぼの一部を借りて

 【青空キッチン農園】始めます虹

 奈良の南…もうそこは明日香 

 長閑なところですクローバー


 

 田植えと苗の説明を聞いて

 子ども達は裸足で泥んこの田んぼに突入‼️

 苗をもらうと夢中になって植えてました。

 お父さんもお母さんも一緒に…

 聞くと皆さん初めてで

 お父さんお母さんも

 『実はやりたかったんです‼️』と言う声が…

 そんなお話を聞くとこちらまで嬉しくなりますハート

 やって良かった〜🌾



 真っ直ぐ植えるのはちょっと難しいかな?


 慣れてくると自分で苗を持って植えてました

 泥の中動きづらいけど一生懸命OK


 幼児クラスからは4歳になったばかりの

 キッズちゃんが家族で参加してくれて

 なんと後向きに二列‼️

 頑張って植えましたパー

 お父さんお母さんはサポートラブラブ


 皆さんお疲れ様でした。

 『貴重な体験で楽しかったです照れ

 と皆さんからメールをいただきました。

 嬉しかったですラブラブ


 この日は父の日で参加出来なかったご家庭もあり

 日程調整出来ずごめんなさい🙇‍♀️

 秋には『稲刈りしてご飯炊こう🌾』

 こんな企画を考えているのでお楽しみにパー


 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内