お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️

 

   ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 明日は平日…

 ということでゴールデンウィークは今日まで。

 と言う方もおられるかもしれませんねウインク

 

 我が家も子ども達は明日はあるので

 今日までに宿題をやらないとあせる

 と昼からは宿題をしておりました。

 と言っても明日は遠足チューリップ赤

 この時期外でお弁当…いいですね〜

 明日はお弁当2つ頑張ります‼️おにぎ

 

 

 さて…今日は子どもの日カブト

 子どもの日ですが

 五節句の一つ『端午の節句🎏』

 色々と謂れはありますが

 男の子の成長、幸せを願う日です。

 

 鯉のぼりを泳がせたり

 兜を飾ったり

 柏餅やちまきをお供えしたり

 健康を願って『菖蒲湯』に入る…

 地方によっても違いますね。

 

 そう‼️

 関西と関東でも『ちまき』のイメージ…

 違うようですね。

 もともと笹の葉ではなくてイネ科の植物『茅』

 で餅を包み蒸します。

 

 私は奈良出身ですが関西では

 もち粉と上新粉と砂糖、水を捏ねたものを

 笹の葉に包みいぐさで縛り蒸します。

 ほんのり笹の香りがして

 甘くて美味しいお餅です。

 

 で…今日もちまき作りを子ども達としました。

 長男が下宿先に帰る前に食べたい‼️と。

 やっぱり作りました🥣

 

 幼い頃から食べ慣れてると

 これは食べないと…と思うようです。

 菖蒲湯には入れず帰りましたが。

 幼い頃から行事の事に触れていると

 大学生になっても

 思い出すようです照れ

 この先も…伝えていってほしいです。

 


  さて…次男と三男は材料を計量し

 2人で滑らかになるまで捏ねて…

 

 笹の葉に包んで…

 

 

 いぐさで縛る…

 慣れてくると競争してましたが

 もうちょっとしっかり縛ってほしかったあせる

 といいかけましたが

 次男がこっそりやり直してくれていましたウインク

 頼りになりますラブラブ

 

 

 そう!!

 『湯気がしっかり出てからだったなぁー』と

 次男が入れてました。

 10分蒸すといい香りのちまきが出来上がりました

 この匂い照れ

 笹の香りがたまりません!!

 
 そしてお供えしましたカブト


 そう!!

 去年は青空キッチンのレッスンでも

 ちまき作りをしました。

 みんな楽しみにレッスンに来てくれて

 計量して水加減も自分で。

 しっかり捏ねてくれました。

 

 笹の葉で包んでからこの時はたこ糸で縛りましたが

 『先生〜難しいよ』といいながらも

 頑張ってくれました。

 

 形も二種類…

 

 蒸したてのちまきを『早く食べたい〜』

 と一つ試食しましたお茶

 

 懐かしい写真です。

 

 今年はどうだったかな?

 又レッスンの時に聞こうと思います。

 

 我が家でも毎年兜を飾り

 ちまきや柏餅をお供えします。

 

 みんな健康ですくすくと育ってくれますように🙏

 

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内