お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️

 

   今日はコラム掲載のご紹介を。

 絵本ナビスタイル様にて…

子どもの苦手野菜をディップで克服

『味噌ディップ』&

袋で簡単『味噌漬け』

というタイトルでコラムを掲載して頂きました。





    最近では家庭やイベントなどで

 手作りの味噌を作られる方も多く

 ちょっとしたブームになっていますね🥣

 冬に仕込んだ味噌が早ければもうそろそろ

 出来上がってくる時期だと思います。

 



 今回は味噌について書こうと思ったのは

 私も味噌を仕込んでる時に

 『これにしよう‼️』

 と思ったから。↑これは去年仕込んだ味噌です。


 実家ではみんなで作るので

 麹から作ります。


 前日から水に漬けた実家の米を蒸し

 広げて適した温度になってから

 麹菌をまんべんなくふりかけます。

 最近は私がさせてもらえるようになりました照れ

 結構難しいのでいつも大丈夫かな?と

 心配になりますが…あせる



 発酵器に入れ、次の日もう一度軽く混ぜて

 2日間発酵させます。


 すると花がさき甘い麹の完成‼️


 次に大豆ですが…

 大豆もしっかり水で戻してから茹でます。

 圧力鍋で大豆を柔らかくされる方もあるのですが

 昔から茹でてます。

 又この茹で汁が最高に甘くて大好きなんです🍵

 子ども達はちょっと苦手みたいですが…

 茹でる時の匂いが

 『おせち料理作ってる匂いと同じ‼️』

 と言います。

 黒豆の事でしょうねウインク



 大豆をまずミンチにして

 麹と塩を混ぜておいたものと混ぜます。

 そして又ミンチに。

 ここからは力がいるので

 ひらすら私が上から押します。



 実家のお味噌作りはこんな感じです。

 途中休憩もしながらお茶するのも楽しみの一つ。

 田舎ならでは…です照れ

 3月は味噌作りして又麹を仕込んで…

 みんなで頑張りました‼️


 そう‼️コラムのご紹介の続きです。

 コラムに三男も協力してくれました。

 味噌を計っている写真カメラ


 計りにくいものもアイス棒で摺り切りも出来て

 先の丸い方でスルッと取れます。

 青空キッチン富田林スクールではお馴染みの

 調理器具⁉️

 砂糖、塩などの摺り切りも 

 これなら簡単に出来ます👍

 優しく扱ってくださいね。

 (ちなみに100均の物です〜)

  


 ぜひ美味しい味噌でお子さんと一緒に

 ディップを作ってみてくださいね🥣

 春野菜…特にアスパラガスはおススメです。

 茹でた筍、ふかした新じゃがなど

 野菜がパクパク食べれます🥔


 コラムで紹介している味噌漬けですが

 コラムでは旬のお魚を漬けてます。

 お肉など色んな食材漬けてみてください。

 ご飯がすすむこと間違いなし‼️

 

 今回はコラムのご紹介でした。

 お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️


  

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内