お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

 【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

 【青空キッチン大阪富田林駅前校】

 【おうちサロン大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美です🍳

 

 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 又、沢山のフォローありがとうございます🙇‍♀️


 毎日ほんと暑いですね晴れ

 蝉の鳴き声で目が覚める日が続いてますヒマワリ

 ただ食欲も落ちてしまいますね💦



 先月の青空キッチンのレッスンですが

 【モロヘイヤのスープ】がありました。

 モロヘイヤ⁉️

 見たことがあるキッズちゃんが殆どで

 私がキッズの時なんて知らなかったお野菜ですクローバー

 世代がバレますが…ガーン


 みんなは…

 『名前は知ってるよ〜』

 『先生家て作ってる‼️』

 モロヘイヤのレシピを見た瞬間に出た

 みんなの感想です。



 『今日はモロヘイヤの葉を使いますね〜』
 手で葉をちぎっていくうちに切り口から
 ぬるぬるが…あせる
 それが手に付いて…汗
 『ちょっと無理かも…』と言う声も
 聞こえてきましたびっくり

 これもモロヘイヤの特徴‼️
 高学年さんは軸の所もチェックしてました。
 『軸は食べれないの⁇』
 軸は上の半分くらいは長めに湯がいて
 細かく刻めば食べれます。
 ※実家が農園をしてるのでそう話してますが
 家庭菜園の場合は葉っぱだけの方がいいかと思います。

 みんなよく観察してくれます目
   そして栄養は⁉️と言うと…
 βカロテン、食物繊維、カルシウム
【野菜の王様】と呼ばれるほど栄養価が高い食材
 ぬめりがあることで夏場は特に食べやすい食材です

 今回はモロヘイヤの葉を使って
 スープを作りました🥣
 エジプトでは『ムルキーヤ』と言うんですね
 ムルキーヤ=王様の野菜
 夏バテ防止にぴったりのスープですね🥣

 そう!
   みんなは味見をしてから
 お持ち帰り容器に入れる時にまたまた発見‼️
 『えっ⁇先生変わってる〜‼️
  なんかトロってしてるよ〜🤔』
 冷めるととろみが増していたようです。


 もう一つ大事な事…
 計量も目盛りを目線に合わせる目‼️
 最近みんなで協力しながら作ってくれるので
 そっと見守る事も多くなってきてます照れ
 凄い成長〜合格



 モロヘイヤのスープ…お母様から
 『早速きのこも入れて作りました〜🥣』
 とメール頂きました。

 私もきのこ入りで作ってみました。
    
 スープで栄養たっぷりウインク
 お腹も温まりますね。
 皆さんもぜひ🥣
 

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内