お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

【日本キッズ食育協会 キッズ食育トレーナー】

【青空キッチン大阪富田林駅前校】

【おうちサロン 大阪富田林Beans Kitchen主宰】

 髙井智美ですさくらんぼ


 いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

 

さて…今日は中秋の名月月見

そう‼️お月見です


地方に寄ってはお供え物も

月見団子も違うようですが

(関西では芋に見立てて

細長い団子にこしあんをちょこっと乗せる団子が

多いです)



『お月見ってお団子を食べる日なの?』

と長男が聞いてきたのを思い出します。


15年も前の事ですが

朝から私が

『今日は一緒にお団子作りお手伝いしてね』

その一言で我が家ではこの日が

お団子の日になりました🍡


『お供えしたら食べられる‼️』

と思っていたようですが…😅


その後にお団子の日=収穫に感謝する日

と知るわけですが…


そう‼️知ると納得ですOK


いつも母がススキと里芋もお供えしてました月見

 収穫した芋をお月様を見ながら食べた習わしから

『芋名月』とも言われてます。



 私も母と同じようにお供えして

次男、三男にもお話し伝えています。


特に実家が農家なので田植えを手伝いましたし

美味しいお米🌾が出来た事に感謝です🙏




青空キッチンでもお月見のメニューで

白玉みたらし団子、焼き団子を作りました。


そして…

みんなでお月見飾りをどう飾るか⁇

実際にやってみましたOK


ちなみにお供え物は月見団子だけでなく

収穫した野菜や果物、芋など自然のもの

をお供えします月見


またススキは飾ると一年病気をしない

と言う言い伝えがあります上差し


青空キッチンの好きなところは

こういった由来もお勉強出来るところですラブラブ

富田林校のみんなは忘れない様に

説明している時から

『先生〜メモしていい⁇』

と聞いてくれますメモ

食育ドリル大好きっ子ラブラブ

嬉しいなぁ〜



話は戻りますが…

『ススキは右?左⁇🤔』

『お団子はどっちかな?』

試食の時にやってみました。

大人の方でも意外と知らないかも⁇


是非皆さんのご家庭でもやってみてください月見



今日はお天気もいいので

綺麗なお月様が見えそうですね🌕




今年は我が家は中間テスト前で忙しいので

三男が帰ってきたらお団子作って

お供えしたいと思います月見



さて今日のお弁当は…

急きょ朝から作る事にした

月見弁当🌕🍱


あー色々と修正したいところがあるのですが…

この時点でタイムリミットでしたあせる


このお月様も入れたかったなぁ〜🌕

卵焼き→から作る事になったので

卵焼きが柔らかくてあせる



先日の朝ごはんの月見バーガー⁉️

普通の目玉焼きでした、、、



お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内