お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

日本キッズ食育協会

青空キッチン大阪富田林駅前校
キッズ食育トレーナーの髙井です。
いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

ご無沙汰しております。
お盆休みいかがお過ごしですか?

今年はいつもと違う夏休み、お盆休み…
と言われてますが
お盆に御先祖さまをお迎えするのは毎年変わりないです。


奈良の実家では…
13日からナス、きゅうり、すいかなど蓮の葉にお供えして『おがら』を御先祖さまが頂かれる時の箸として添えて御先祖さまをお迎えしました。
そして川にお迎えに行き、線香の煙りで御先祖様が帰って来られます。

昔…大昔から変わらずなので
それが普通かと思いきや…
宗派によって違う事が嫁いで初めてわかりました🤔
実家は浄土宗なのでその様に丁寧にするようですが
少し簡素化しても私はお祀りする様にしてます。
主人の母もそうだったので。


子ども達もお手伝い。
男の子なのでこの家のやり方を継いでくれると
嬉しいですが…
色んな事が簡素化されても受け継ぎたい事…
ありますね。
大切にしたいと思います。


さて…
奈良の実家にお供えされていたすいかのお話🍉
夏と言えばすいか🍉
甘くて美味しいですね〜
食欲がなくてもすいかだと食べれちゃいますね😋

実家のすいか。
すいかも二種類作ってます🍉
さて…
すいかの名産地は⁇
幼稚園で歌った
『すいかのめいさんち〜音譜音譜
と歌ってしまいそうですが…

熊本産、鳥取産のすいかが
関西のスーパーにはGWが過ぎると並びます。

ただすいかの種は奈良が一番🍉


そうなんです。
昔からすいかの種80%は奈良県産
なんですね〜
奈良県民は大抵知っています。


元を辿ればすいかは奈良県で生まれたものなのかも?
ちなみに実家で作っているすいかは…
まつりばやし🍉
甘くてなんと言っても大きい〜
美味しいすいかです。


すいかの美味しい時期はもうそろそろ終わりかな?
もう少し堪能したいと思います🍉

 

お申込み・お問合せ

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

 

aozorakitchen

 

 

syokuikukyoukai

 

 

syokuikulabo

 

 

Beans Kitchen

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内