お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 
日本キッズ食育協会 
キッズ食育トレーナーの髙井です。

いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


週明けいかがお過ごしですか?

『梅雨に入ってるの⁇

   今日は雨降る?降らない⁇』

と子ども達から聞かれますが…

大阪はとっても良いお天気です晴れ


学校が通常授業になり昨日スタートしました。

『やっぱり学校がいい〜』

三男は私と一緒に5時には起床晴れ

学校でみんなで鬼ごっこするようです。

晴れてる方がいいですもんねウインク


少しずつですが今までの生活に戻りつつ…

新しい生活スタイルに慣れていかないといけませんね〜照れ

ちなみに鬼ごっこ…『エアータッチ』

らしいですよOK



さて…実家の田植えに行ってきましたクローバー


よくブログにも出てきますが
実家は奈良で少し先は明日香です。
最近では住宅も沢山建ってきてます。

田んぼや畑は実家からも離れているので
まだまだ長閑です晴れ
稲を植える田んぼは…
10反(たん)弱=約3000坪ほどなので
人手はあるに越したことはない‼️
田植え機が頑張ってくれますが
機械が入れないところは手で植えます。


土曜、日曜にやってしまうと言うので
今年は土曜日組は子ども達三人がお手伝いOK
私は食育教室…青空キッチンだったので
昼からお手伝いしました。


我が家の子ども達は貴重な経験をしてるなぁ〜
って思います。
『教室終わったら私も田植えに…』
とお迎えに来てくださったお母さんにお話ししてると
『近くなら是非行きたいところです‼️』と。
嬉しいですラブラブ

田植えをしてる光景や終わった後の風景…
苗なども見せてあげたいですね〜
そう‼️
苗は余ったので貰いました🌾

水を張ったところにおくとどうかなぁ?
子ども達、青空キッチンの生徒さん達と
暫く観察してみます音譜


教室で私が居なかったので写真がないのですが
向こうのほうに三人の息子たちが…
苗を運ぶ作業が重たく腰にくるんですあせる
だから子ども達のお手伝いは大助かりウインク


種まきをこのトレーでやり、苗を育てます。
苗作りも大変です。

改めて『お米も手間ひまかかるなぁ〜』
と子ども達に説明しながら実感しました。
そう思うと一粒も残せませんね🌾

このトレーを綺麗にするのもお手伝いの一つ上差し
一つ一つ綺麗に洗ってくれました。
しかし…
そのうちにケンカも始まり
田んぼに入って泥んこになり…
私が行った時にはシャツとパンツ状態あせる


とりあえず1日目が終わりました。
日曜は私もお手伝いウインク


本にもネットにも載ってないこと。
祖父や祖母から父や母へ…
そして弟や私へ。
伝えられてきたコツって沢山ありますメモ

又この続きは次回へ…

お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️


 

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内