お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 

日本キッズ食育協会 

キッズ食育トレーナーの髙井です。

いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


梅雨ですね〜あじさい

大阪も梅雨に入りました

といっても昨日はほぼ降らず

今日は降っても通り雨⁇🤔

『学校行くなら今‼️』

ともうダッシュで行ってしまいました走る人



先週が午前登校の三男は今週は午後から登校なので

朝からお手伝いをしてくれてます音譜

これも私には大助かりです照れ


雨が降ってくる前にやってしまいたかった

庭掃除と庭の外の掃除

そして梅仕事の残りもチュー


『梅雨に入ると無理だなぁ〜あせる

と思いつつ…昨日は勢いでやってしまいました🧹



塀と道の境のこの場所が大変なんです。

なぜかというと…

タバコやゴミを通りがかりに誰かが捨てるようで…

落ち葉も凄いですがその中に紛れて色んなゴミが

出てきますあせる



三男が…『なんでゴミ捨てるんやろ〜🤔』

と言うので


『なんでかなぁ⁇

でも結局はここが綺麗じゃないから捨ててもいいっか〜って思われるのかも?上差し


そんな話から三男が

『あっ!わかった‼️

トイレも先生が綺麗に使おうって言ってた‼️』

そうか〜と

お喋りしながら

歌を歌いながら学校行く前に無事終了しましたOK



お手伝いから学ぶことって沢山ありますね〜


私一人でやれば早く出来ますが

私は将来『男の子だから出来ない…』

社会に出てそう思われると損⁇するような気がして

色んな事を一緒にするようにしてます。


この時に学ぶことって成長してからではなかなかあせる

三つ子の魂…って言いますが

この時期に体験した事は覚えてますねウインク



青空キッチンの今月のメニューにも出てきますが

梅シロップを作りました🥣

何回目かしら?


青梅が出てくると

『夏が始まるんだなぁ〜』

『もうすぐ梅雨だなぁ〜』

と感じます。

子ども達と毎年そんな話をするのですが。


案の定昨日梅雨入りでしたね〜あじさい



日本には四季があり行事があるので

食事をしてると季節を感じることが出来ます。


子ども達には沢山の事を体験して

吸収して欲しいですね〜ハート




学校行く前に梅仕事

届いた梅を一つずつ丁寧に洗ってくれました。




昨日は良いお天気で良かった〜晴れ
梅干しになるはずが…
梅シロップになりましたびっくり
いくつ作ったかしら⁇


氷砂糖を使ってしまって…家にあった
きび糖とグラニュー糖でやってみました上差し
グラニュー糖は砂糖が間に入り込み
梅が見えた状態ですが…あせる

三男は氷砂糖、きび糖、グラニュー糖

・どれが早く出来るか⁇

・味はどう違うか⁇

を確かめるそうです。


毎日チェックして変化を楽しみます音譜音譜



青空キッチンのメニューは

行事食、季節を感じるもの、旬の食材、郷土料理

など楽しくなるレシピばかりです本



日本キッズ食育協会から先日出版されたレシピ本



食育ポイントやお子さんとクッキングを楽しむコツなども載っていますよ。
おススメですOK



大阪富田林駅前校では体験随時募集しております虹

お近くの青空キッチンのお教室はこちら…🥕


 

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内