お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内
 
日本キッズ食育協会 
キッズ食育トレーナーの髙井です。

いつもお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



週末いかがお過ごしですか?

今日は大阪はとびっきりの良いお天気です晴れ

清々しい〜とは今日の事をいうのかしら?


今日はもう一つ嬉しいことが音譜

青空キッチン富田林校

再開しました🥣


先週もオンラインレッスンしていましたが

今日から教室でのレッスンになります。


色々と対策をしての再開ですが

消毒などもしっかりしております。

良かった事に窓が四方八方、窓が沢山あるので

全開して網戸にし換気を良くしてます。

窓が多く壁がなくてリフォームの時に窓を壁にしてもらったほどで…あせる


ご理解頂いての参加になります🙇‍♀️


ただ今日も教室での再開を待ってくれていました。

『是非土曜から参加させてください』と連絡を頂き

今日から再開虹

嬉しいですラブラブ


今日は奈良から来てくれてる

小学三年生のキッズちゃんを紹介します。

つくれぽの記事にも載せてますが

お休みの日はお父さんも一緒にクッキング🥣

時々登場してくださいます。

今日はお父様も一緒に送ってきてくださいました🙇‍♀️


そう‼️キッズちゃんのおうちでは

家庭菜園もされています。


お聞きするとタネ蒔きかららしく

ポットに植えてからスタートの様で…びっくり‼️

『タネからの成長を見て欲しくて…』とおっしゃってました✨



私も農家の娘だったのでよくわかります‼️

このタネからこの野菜が…と思った事

今でも忘れません。



苗を買ってきて…という家庭菜園が多い中

あえてタネからなんですね〜

とても貴重な体験ですOK



色々とお野菜作られているようで

なんだか私も楽しみです音譜

毎週レッスンの時に聞いてしまいそうですウインク



お休みの期間に折り紙でお野菜にんじ

沢山折ってきてくれました。

『先生にプレゼント〜プレゼント

沢山お野菜の折り紙をプレゼントしてくれましたプレゼント
立体的な人参…『どうやって折ったの〜⁇』

そんな話しをしながら
沢山ある折り紙のお野菜から
今日使うお野菜が揃いました〜にんじ

キャベツがとってもリアルで

これまたびっくりです‼️

教室に飾りまーす虹



今日のメニューは…

🥣あんかけ焼きそば

🥣ワンタンスープ        でした。


写真は…

携帯が完全に除菌されていないのでないのですが


・野菜が沢山出てきたのでそれぞれの切り方も勉強しましたにんじ

・ワンタン作りも具を三等分にして具が見えないように包む勉強〜🥟

『先生〜家で春巻き作る時は小麦粉ののりを付けたけどこれは水でいいの?』

不思議に思ってくれたようです。


お母さんとキッズちゃんの会話から…

『お母さんは中身が出てこないように、

しっかり皮が付いてほしいからそうしたんだね〜』

そんな『アレ⁇』も大事ですOK



日本地図で野菜の産地も確認しました🗾


日本地図とは別に教室には

『ドラえもんの日本地図』も置いてます。

レッスンの前やみんなお迎えを待っている時に

手に取ってみてくれてます。


ドラえもん好きな我が家でもよく見ていた本です📘

私も今は三男と見ますが

『えー知らなかった…あせる

と思うこともあり楽しいです。







青空キッチンではお料理を通して

五感を育てます。

そして国語・算数・理科・社会の要素がたっぷり盛り込まれたレッスンです。


レッスンは…

虹メニューを読むところから始まり(国語)

虹調味料を計量する、同じ大きさに切る、等分する(算数)

虹加熱していくとどうなるかや調味料を合わせるとどう変化するか(理科)

虹産地の勉強、郷土料理の勉強


などお料理で色んな勉強、知識が身につきます。



大阪富田林駅前校では体験も随時行っております。


自粛も解除になり少しずつ習い事も再開されてる今

新しい習い事として

キッズ食育青空キッチン始めてみませんか?



青空キッチンは全国にあります。

お近くの教室はこちらから🥕


 

 

LINE@始めました虹
良かったら登録お願いします🙇‍♀️
 

友だち追加

 

お問合せ
サロンのスケジュール
アクセスについて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【大人のお料理教室】
お料理教室BeansKitchenのご案内
デコ巻き教室のご案内
パン教室のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キッズ食育スクール】
青空キッチンのご案内
体験レッスンのご案内