もう全員凄い、本当に LIVE中どこ観ていいかわかんない、だってみんな凄いんだもん。


俺がもし一切グループを知らずに LIVEを観られたとしたら『何でこのグループはこんな次から次へとストライカーが出てくんだ?』って思うし、思いたい、良いなあ記憶失くした俺、今度電柱とかにぶつかってみよかな。





櫻坂46 3rd TOUR 2023


4月13日(木)代々木第一体育館

5月23日(火)ぴあアリーナMM

6月1日(木)大阪城ホールファイナル(配信)


で観た!



最初から入っているんだよなあ、気持ちの話ね、一応ですね、自分も人前出る仕事してるんすけど、最初から行ける時もあれば全然掴めずようやく中盤から、なんなら入れず終わってあじゃぱー、みたいな事ザラなのに、3回観て3回とものっけから入ってるんだよなあ、どうしてんだろ、場数とか自信なのかな、とにかく雰囲気もだしどのメンバー観ても!



あとやっぱ音デカくてこれが良い、どう考えても音のデカさ大事、少しうるさいくらいが丁度良い俺的には!低音なんてビリビリ全身に来るから、毎日観に行ったらあのビリビリで神経痛とかむくみも取れるかもしんないよ、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんにも櫻坂 LIVEお勧めかもしんない。


今日の配信の摩擦係数も凄かった!これもみんななんだけど、表情!動き!キマってる顔も、柔らかい笑顔も、みんなすこぶる良いよねほんと!そこさく観てても思うけどグループの雰囲気良いのが充満している!更にみんな相変わらずめちゃくちゃ踊りカッコいいから全員各々カメラで追った映像特集展はどこで開催されますか?







夏の近道が素晴らしい。もうあの瞬間にしか歌えない、出せないやつ。外国人に『What is Seisyun?』って聞かれたら間髪入れず夏の近道見せてあげてくれ!


BAN、3期生が合宿で全く動けなかったところからハードなレッスンの中で技術と気持ちをドンドン獲得して、夏の近道を駆け抜けて全国ツアーに到達、ここで披露されるBANがまたウソみたいなんだよな!YouTubeでは最初出来ないフリしてたと俺は思ってます!


そうだ、Dead endも忘れちゃいけないんだわ!

まあ気迫も動きも凄いわけだけど、この3期生達が歌う『過去と未来 繋ぐ今をどう生きるか?』、何故だかここに毎回痺れてしまった!


自分を解析してみると、Dead endって勿論大切な曲、森田ひかるの凄さ改めてわかる曲だし、俺としてはBACKS LIVE‼︎で夏鈴ちゃんがこれを掴みにいったので更にこの曲への重要度増したわけだけど、まあそう、大切な曲なのさ。みんなもそうでしょ、まあどの曲もだけどさ。


だからこれ演る3期生のプレッシャーも相当でしょこれ、なんだけど!観たら、めちゃくちゃ凄かった!勝ち切った!って代々木で観て思ったし、ぴあアリーナMMん時はこれ楽しみにしてる自分もいた!


『過去』の凄い曲を『未来』しかない3期生が『今』この瞬間にLIVEで乗り越えた!って事で痺れた、って事ですわきっと。納得!考えてみるもんだ!答え出なかったら1人ぶつぶつ言いながら街徘徊からの職質、あぶねえ詰むの回避。


で、BANね。


代々木、ぴあアリーナ、1、2期生のBAN観て、俺としては今のBANが史上最強なんじゃないか?って本気で思ったんです、特に!あの足された部分!あのバキバキな音のとこ!あそこ観て『なるほど、3期生のみんな、凄いカッコいいじゃん!よおし、だったらあたい達はまだ先に行くよ!』って一人称オールナイトニッポンの中島みゆきよろしく、まあとにかくそういう気概を感じたわけです!とにかくあそこめちゃくちゃカッコ良くて、観る度フリもビッタシ揃ってて『くわあ!!!』って言ってます、日常生活であんま言わないですよ『くわあ』って。


それが!!!今日観たら!!!くわあ!!!


3期生BAN!でスモーク越しに先輩降臨!!!(リピート今観てんだけどひとっつもスモークたかれてなかった!!!)


誰だあれ考えたの!!!


みんなで考えてくれた方にスパチャだ!アカウントは知らない!じゃあ無理だ!スタバカードでよろしいでしょうか!あんま行かないすか!PayPayすか!やってないすか!僕もです!


スタッフさん達も絶対『これやったら最高じゃない?』ってアイデア出てくるんだろうな彼女達を観ていると!俺の大好きな条件反射もさ、天ちゃんずっとまさに天に!あの真ん中に君臨してるのとても絵になる!なぜ恋だってさ、あのロープんとこいつも違うもんな、映像もいつもめちゃくちゃカッコいいさ、相変わらず誰かに言いたくなる LIVE魅せてくれるな!


とにかく!あのBANで遂に今の櫻坂が最新型の櫻坂になりました、震えるね!


桜月。


今日の大阪城ホールの桜月は涙出た、めちゃくちゃ良かった。これ恥ずかしいんだけど『止まれ!このまま時間止まれ!』ってマジで思った!止まらないと過ぎちゃうし、終わっちゃうから。櫻坂観ててはもしかしたら初めて思ったかもしれない。きっと。いつか卒業しちゃうメンバーもいるし、まあいつかはみんなするわけだけど、それを思いながら観ていたからか、余計に『止まれ!』って思った、本人達もそんな事思う事あるんだろうな、そんな事思わせる桜月って良い曲だな。

そしてここで真ん中に立ち続け LIVE終わり涙浮かべながらも落とさずに前を見続けた守屋麗奈ちゃんに心から拍手を送りたい。


俺が櫻坂のLIVEで好きなとこ、3曲やってMC、3曲やってMC、とかじゃなく、曲と曲の間には低音強調されるトラックとメンバーのカッコ良いパフォーマンス、流れ途切れる事なく時間進んでいくとこ。


あとは余計な説明ないとこ。次の曲は今月出る新曲でーす!それでは聴いてくださーい、せーの、どうぞ、なんて無い、突然やってくる、Start over!。


突然やってきて、凄まじいまでの熱気と狂気を孕んであっという間に終わり、途中どこだか忘れたけど何かもがカッコ良過ぎて涙出てた。


曲は5月30日(火)22時にYouTubeで解禁となっていた。



正確には9分前にスタンバイしていた、黒画面に部屋映ってんの恥ずかしいな、更新5回もしちゃってて早くどっか引っ越したい、更新システム都心だけらしいな!いい加減にしろよ!



曲、ぴあアリーナMM LIVE終わりサプライズ新曲発表、流れでティザーが画面に、そん時のイントロのベースで『…ナスカだ』って瞬時になったのは俺だけじゃないはず、画面終わって興奮してる時『とーやま校長!』ってBuddiesが声掛けてくれたんだけど思わず『今のナスカじゃない!?』って確か言っちゃったほど!



で、MV。めちゃくちゃカッコ良かった心の底から。3度目をイヤホンで聴いて、ギターの音、アウトロのクラビ(って言うらしいねあの音、例えば条件反射の2番Aメロ終わりで鳴ってるやつね)とか最高のナスカ展開とか『防犯カメラに守られることより  誰も見てない自由が欲しいだけ』の歌詞とかローリングかりんゆいとかここ最近の土生ちゃんのクールさが圧倒的に櫻坂の強い武器になりまくってるからそこも!まあとにかく素晴らしい事が目まぐるしく起きるわけだけどやっぱ夏鈴ちゃんだわ。



いつか表題真ん中をやるのはわかっていた事だったけど、ここでそれが来た、俺はもう2年くらい前かしら、ラジオ『SOL教育委員会』にゲストで来てくれた時、用意していたセリフでもなんでもなく自然と『櫻坂をよろしく頼みますね』って、こんな事と言っていいの運営今野さんとかだろ、俺は誰何だよ、って今は思うけどそん時は口を突いて出ちゃったしそう感じたから言ったんだろう、許してください、そしたら夏鈴ちゃん間髪入れず『任せてください』、痺れるよねこれ、何回思い出しても。



本人にも自覚あるしそういうつもりでパフォーマンスしてるし、っての現れだろう。



そんな事も思い出しながら、今日のStart over!初披露、あれ本当に凄かったな、1回観ただけじゃ、いや何回観てもか、言葉になんか出来ないな。本当に凄いものってそういうもんだと捉えてます。まあ俺に言語化能力が無いからってなもんだけど。



思い出される感情として、破壊、再生、不敵、ぶっちぎってる、笑顔、これは違う場所で出来るのか?それ程爆発していた、とかたくさん。あとは自分の右目からツーって涙出てたこと。どこが、ってのは覚えてない、けど、確実に出た。それで今んとこは充分だろう!



終わりのMCでうろ覚えだけど『今日Start ovre!が出来て幸せでした』と言いながら涙を流す夏鈴ちゃん、そして横でそんな彼女を讃える表情で素直な拍手を送っていた田村保乃、増本綺良を忘れない。



また思い出したら書く!




追記

リピート観たけど1回目と同じくらい感激した
Start over!、武元唯衣ちゃん井上梨名ちゃん、あと大沼さん、ふーちゃんもめちゃくちゃ素晴らしい表情しててボルテージ上がった、いやみんななんだけどさ
あとは入り過ぎちゃう可能性あるんだなと、俺が言う事じゃないけど、いやいいか、とにかく今日の炸裂爆発をやはりまた観たい!でも無理はしないで欲しい!本当に!でも!観たい!観たいしたくさんの人に観て欲しい!
あとあれね、今の流れ、流行、そういうの全く取りにいってないのが最高だなと(って意識されてたらこれは平謝り)、関係ないもんね、自分達が表現したいもの、突き詰めたいもの、届けたいもの、それを全身全霊でやり切る、これだよ、これが櫻坂だよ