『欅坂46ツアーファイナル観ました』っていくつか前の記事に、欅について思った事追記してってて、さっきも思った事あったから書いて、公開ボタン押したら『40000万字越えたら無理、やり直し、あ、保存はなしね、めんどくせえから、今書いたの思い出しても一度頑張って』みたいな文章出て消えた、消えたよ、っだよ!!せめて残しといて欲しいよなのに根こそぎ抹殺しやがった!

って、40000万字?そんな書いてんの?引いている、引いているよ、ロッキングオンジャパンでも3万字インタビューじゃないの?渋谷陽一さんあたしはどうかしていたみたいです!

欅坂46SHOWフル風に吹かれてもの小林由依さんと鈴本美愉さんの動きのメリハリについての文章が!どうしても目が行ってしまうんです!文章で言うと句読点がある!

風に吹かれてもがキビキビだとしたら、例えばエキセントリックは不気味な柔らかさが、セゾンには洗練されたしなやかさが、だからライブを観た、ってよりも表現を観た、って感想にいつも落ち着く、それはトラックとメロディと言葉と踊りが共鳴しているから!

手を繋いで帰ろうかの文章も消えた!
今はモード違うから観られないかもな、でもあんな素敵な楽曲ねえんだから!わかるだろみんな!メンバーの皆さんも楽しそうな顔してるしさ!
やってもらえないなら俺がやる!
1人でプンスカして、1人で追っかけて、1人で指くるくるして、これを新宿中央公園で1人でやって職質確定!場合によっては手錠掛けられて警察行こうか!

今日もガールズ、次の進行確認しながら聴いてたんだけど、いつも凄く楽しそうでこっちまで嬉しい!大変な事が次から次へとやってくる、そんな中この10分×4日はそれら一旦ぶん投げてただただ笑っていられる場所になったら良いと思っている!って、SCHOOL OF LOCK!運営鈴木も言っていた!鈴木さんは放送後記も力入り過ぎていて読んでいて楽しくて目ん玉ひん剥きそうになる!ポジティブポジティブポジティブ!


また40000万字越えたら次の記事へ移ります。さようなら。





追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


昨日は久々にアルバム頭から聴いて、『大人は信じてくれない』にスタジアムロックバンドのアンセムを感じ、『僕たちの戦争』はイントロがそう思わせんのか、いつもイモ欽トリオのハイスクルールララバイ連想させんすよ、なんでか、そういや両曲ともに振付2人が頭付き合わせた形になっている!まさかオマージュではないだろうけど、でもハイスクルールララバイ確か松本隆・細野晴臣タッグで作ってるはず、秋元大先生が何かしら意識してやっている確率4.6%ばかし浮上、そうであったら何だかとてもはっぴいえんど。

で、やっぱり、エキセントリックがどうしても好き過ぎる。

勿論他の曲も最大級に好きなのばっかなんだけど、エキセントリックはもうその最大級を突き抜けてしまってますあらやだ。

今年もたくさんの楽曲聴かせて貰っていて、日本も外国も、あまりジャンルとか関係なく、でiPodの再生回数見てみたらエキセントリック1位だった今年聴いたやつのなかで、296回。でiPhoneでも聴いてるしMVもマジで100回くらい観てるから総合回数はもう常軌を逸しているわけです、だって1日3回ペースくらい?、下手したらそれ以上、それ異常。

もう他の事考えながらでも歌詞口を突いて出てくる程、でビビったのが、1ヶ月くらい前に初めてBメロでストリングス入ってんのに気付いた事、これどういう事かと言うと、これまでいかに声を集中して聴いていたか、ってこと!

や、それはお前の注意力の散漫さが招いた結果だよ、もうそういうの勘弁してよって意見も重々承知、でも違うんすよ、声をです、声を、極端に言うと声のみを、1回1回聴く度集中して受け取ってたんすよ、それくらいの吸引力があるんです僕にとってこの曲の21人の声は!

自分達の坂登り続け、でも異端であって、それが王道になって、そこに甘んじずさらなる異質さ放ち続けて、もう今の時点で相当前人未到だと思ってるけど、ここから先楽しみでしかないであります!!

エキセントリック何でこんなに好きなのかは未だ解明出来ないのだけど、この多感な時期にしか絶対に発せないものしかここにはないから、だって下手したら来年はもう聴けないかもしれないでしょうが、何だっていつか終わるんだから、恐らくたくさんある好きな理由の大きな1つがこれかと思っている、とかうだうだ言っている時間あったら早急にiPod297回目再生。





追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


椎名林檎が発育ステータスってバンドでやってた『はいはい』って曲が好きで久々に聴いたらエキセントリック想い出す、特にイントロのギターが内蔵掴まれる感じが凄い好きで、そこで特に。

多分林檎さんこれ作ったの20歳前後、歌詞にも18、9の女子って出てくるし、あながち遠くないとこに両曲ある気がする、って勝手な戯言。




追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


魅了とか、その場をかっさらってくとか、情熱エネルギーの昇華とか、何を観て何を想っているのだろう、それら全ての感情が全身全霊で表現されているとか、これらの言葉達を全部ごちゃまぜにして濃縮してビッカビカに輝かせたもの!!!!!


{6BF52D0E-1B6B-4077-8526-5C3C26A8A1F5}







追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


今けやかけ観てて、まあいつもの如くCM流れて、風に吹かれてもですけど、ゾワっとして、何がゾワっとしたかって、歌って踊ってる時と、素で喋っている時が段々一致しなくなってきている、ってことなんです、わかります?

格好の良さと、スタジオで笑っているの、お互い行き切れば行き切る程振り幅生まれて爆発大きくなるわけですね、ですね!豪速球160キロオーバーと超絶スローカーブ100キロ台、はい翻弄、益々!今日は以上です!さようなら!





追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


ひたすらに動画観る、MVから何から、それはもうひたすらに。
命燃やして、擦り減らして、全て捧げて、そしてやり尽くす、このグループをリアルタイムで観られているという幸福感、これはもう何ものにも代え難い、それはもうただの唯一無二であります!!!





追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記

{22FBB5DE-131D-4162-B3F1-09FAD8E9A73C}



ど頭風に吹かれても以外表題曲なし、盛り上げるためのフェス仕様MCもなく、自分達の表現をただただ叩きつけるのみのジャスト40分。

絶えず画面に映し出される表情追って、肉眼で動き観て、全身で低音丸ごと受け取って、終わってもう7時間くらい経つけどまだ全くあの光景離れようとしない!

初めて観にきた人なんかは、『二人セゾンやんないのかよ』って思った人もいるんだろうなと思ったけど、途中で、この流れでは発動しない、っていうか出来ないよな、そりゃ俺も大好きだけどさ、でも今は違う、計画も今日は違う、愛を持ってなくて良い、このまま突き進めー!とか拡声器持ってたら言ってそうで怖い。

大人は信じてくれない、の時の表情観て、あ、これ入ってる、って多分独り言ついて出た!

メンバーと相対する平手友梨奈、の構図出来上がった瞬間、GIRLS LOCKS!やってるすっちゃんが横で『避雷針』って口にしてそのままイントロ流れた瞬間、すっちゃんとても頼もしかった 笑!

抱き着き、飛び込む側、支える側、囲む側、あれもただのノンフィクションだ、そう、ありのまま!

そして俺の2017年はエキセントリックでした、アウトロのあの顔観たら、もう笑顔がどうとか、テレビ出るとそこ凄いピックアップされて、まあ手っ取り早いからね、でも観てて割と凄く違和感で、もうなんか、良くないすか、あのアウトロの、今表現が出来て心の底から出た穏やかで不敵な笑顔、出した、じゃなく、出た、笑顔、があれば俺は良いと思っている!

色々あるでしょう、クイックジャパン読んでも、色んなもの読み見聞きしていてもそう思う、ただ安定は停滞であるとも言えるのではないですか、どこに転び転がっていくのかわからないスリリングなものを今2017年12月28日に受け取ったという事実と、それを受けて自分がどう感じるのかが重要だ、という事でこの文章はおわり!


{EDF026EE-BFED-41D6-B196-B1D27DBF026F}

声掛けてくれた君、載せさせて貰うわ!すまんな!




追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記

{066FE45D-A9DB-4C99-971B-81C940619F3C}


演者、テレビ、楽曲制作、ラジオ、文章、あらゆる角度から欅を好きな人達目の前にしたらそりゃ次の日喉も痛いのは必然、それぞれのプロフェッショナルの皆さんっていうかただの欅ヲタの集まり!

業界の皆さんですから、ビジネスな話あっても当然なはずなのに一切なしのただただ欅の話のみ、これ今ふと思って、そうさせる欅はやっぱり人の体温上げて尚且つ純粋にさせる力に満ちているのだと改めて実感!

そして次に思い出すのは『世界には愛しかない』を産み出した白戸さんの奇人っぷりでそれが悔しい!


{E957E9C3-6846-4B81-9F89-AFDCB59AE88F}






追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


興奮です興奮、遂にお逢い出来ました、待ち合わせ場所、僕等見つけた瞬間前のめりのダッシュでお二人とも来てくださって、そして帰りの際のこの写真見ただけで人柄の良さが全面的に伝わるでしょう!

{F23A8693-5590-4C8E-A451-D480419DF2FE}


エキセントリック、危なっかしい計画、避雷針と、2017年欅の最重要曲達を産み出した、ナスカのお二人!!!


僕これ程までに作曲家さんに興味を抱いた事なくて、何を考えてんだろ、曲のそもそものスタートはどこなんだろ、今まで何聴いて育ってきたんだろ、とかとにかく興味が尽きないわけです!

で、たくさんお話させて頂いて、こんなにも欅の事を想い、欅が喜べばお二人も喜び、欅が苦しめばお二人も苦しみ、もうずっとシンクロしていてだからこそあれだけ繊細で突出して爆発的な楽曲書けるのだと、納得しっぱなしでしたよこれほんと。

まあ、いいか別に、なんかペラペラ俺が言うことじゃないかもですけど、まあいいか!みんなにも知って欲しいから!俺のただの我儘!お許しを!

エキセントリックテレビ初披露の時、エキセントリックやるって知らなくて、衣装見て『あれ?ドラマの衣装じゃない?これエキセントリックじゃない!?』ってなって、パフォーマンス観て、わ、こんなに背負ってやってくれてるんだ…、って涙して、そしてライブでは関係者席なのに周りの方に断って立ち上がりタオルぶん回しているらしいですよ!


実直、誠実、不器用、苦悩、熱、長い時間お話させて頂いたナスカのお二人の印象、これそのまんま欅にも置き換えられるではないか!!!



僕お二人と同い年って事もあり、次の日ディレクターすっちゃんも『ナスカ熱がまだ冷めない』とLINEしてくる程、これに異論全くなし、より更に大好きになりました、次の曲、どんなのくんだろ、ヒリつきますわこりゃ。

{F1A51572-73EC-4566-BBA4-0897E89C2895}






追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追追記


6枚目シングルの2曲を聴いたただいま深夜!


怪我、日本武道館漢字欅無し、なかなかの不安とともにスタートした2018年をブチ破るガラスを割れ!、こんなにストレートに責めてくるとは思わなかった!ビデオはディレクターすっちゃんも言ってたけどマイケルジャクソンBeat Itよろしく、あれフルでライブでやったら体力ゲージ0になるでしょ、でも例えば2017年も色んな事あって下手したら死にそうなくらいのものを何とか乗り切ったであろう欅坂、この曲はまた新たな臨界点突破のスイッチになるであろうと思ってるけどどう!


そしてラジオで夜明けの孤独を聴いた!


そのものでしたそのもの、生き様とか信条とか、これまでとか、これからとか、もうそのもの。

聴いてるうちにどこかに行ってしまうんじゃないのか、あれ?ちょっとどこ行くのさ!って振り返ったら凄い笑顔、や、だから行き先くらい告げて来なさいよちょっと、何鼻へへへみたいに擦ってんのそれガラスを割れ!のMV1分35秒、あれ今日凄い良い天気青空大きい、とか言ってたら歩き止まらない行っちゃった、ってあら、その先にやだ20人いるじゃん、良かったよ、待ち合わせ?それとも向こうが迎えに来たのか、まあとにかく今また聴いて思ったのはそんな感じ、漢字。


ガラスを割れ!、docomoの曲だし外へ大衆へ大きく放つ放つ、一方夜明けの孤独は極々パーソナルに内へ深く解き放つ解き放つ、この2つを聴いてレンジの広さ、でこれはどこから来ているのかと言えば21人からだ確実に、という欅坂の魅力がまた1つ知れたと思う次第!


やっぱり凄いぞ欅坂、前人未到の心意気、奇跡が起きてる真っ只中、誰にも誰にも邪魔されず、この先どうなって行くのか俺達は疎か本人達ですらわからないだろうしそれをリアルタイムで体感出来ている事、これが有難いったらありゃしない!
なので我々には我々が出来る事を流れに逆らわず粛々と、そうして欅坂を観ていきたい、という事で引き続き欅共和国、全国ツアーBlu-ray化お願い致します。