今日は、明日からの梅雨空本番に備えて洗濯を三回したので疲れました。冬夜です。コンバンハ。
 もともとは二回のつもりだったのですが、旦那の寝床からタオルが出てきましてね……。次の洗濯をする日まで待ってもよかったのですが、もうついでに旦那のパジャマやエコバッグも洗ってしまえ! ってことで、三回目の洗濯をすることに。
 でも、ホント。今日はめちゃくちゃいい天気だったから、ちょっと遅く干してもちゃんと乾いたからよかった~。
 明日からは天気予報と空模様と私の勘(⁉)を駆使して、洗濯のことを考えなくては。
 
 さて、雨の季節になる前に~っていうわけでもないのですが。忘れる前に交換しておかなくては! ってことで、行ってきました。郵便局へ。

 切手シートです。今年は2枚しか当たりませんでした(;^_^A

 近年はもらう年賀状も減ってきたので、なかなか当たらなくなってきました。切手コレクターとしては、由々しき事態なんですけどねぇ(。´-д-) ハァ

 けど、このご時世だもの。しょうがないんでしょうね。10月には送料も上がる(年賀状含め)し、ますます当たらなくなってくるんだろうなぁ チー(´◦ω◦`)ーン

 

 切手シートの交換に行ったら、もう夏のグリーティングが出ていて。

 暑中見舞い用に購入しました。
 てか、そうだよな~。もうすぐ7月だもの。そろそろ暑中見舞いのことも考え始めなくては! 本当は梅雨見舞いも書きたいところなのですけどね。
 あ、ちなみにこういう季節の挨拶は大学時代の友達とちょっとした縁でつながった人にだけ送ってます。近々、暑中見舞いのカードを買いに行かないとな~。
 
 で、です。
 
 上でも少し書きましたが、今年10月から郵便の送料が上がりますね(;^_^A 近年の手紙離れとかを考えたら、値上がりも致し方ないことだよなぁとは思います。局員も人間だから生活していかないといけないわけですし。
 ちなみに、封書の値段が50gまでが110円に。ハガキは85円になります。
 切手やはがきの発売は、9月2日からです。現行の切手の差額分の切手の発売も同じ日からです。私はそれに合わせて、未使用の年賀はがきを交換する予定にしてます。ちょっと計算が面倒だけど、まぁ、うん。計算するのは好きなので、ちょっとワクワクします。……ええ、ヘンタイですが何か?
 
 ちなみに、私が生まれたころの送料は封書で25g以内なら50円、50g以内で60円っでした。ハガキは20円。まぁ、その時代なんて記憶にないですが(;^_^A その次の封書60円とハガキ40円の時代からの記憶はあるかな。うん。
 それを思うと、ハガキの値上がり方が半端ないな(-"-;A ...アセアセ 20円が40円に上がったのは、1981年(昭和56年)なのですが、一気に2倍ですもんねΣ(・ω・ノ)ノ!
 調べたら、ハガキが20円になったのは1976年で。それから48年でハガキの値段は4.25倍に……。
 封書は1976年時点で50円だったので、2.2倍なんですよね。
 
 ……うん。やっぱり、ハガキの値上がり方が半端ねぇな(;^_^A
 
 なお、前回の値上げ(82円→84円/52円→63円)の間が短い(5年)だったから、まだ家に82円や52円の切手があるよ~って人も多いはず。
 ついでに言えば、80円/50円の時代が長かったから、それも持ってるって人も確実にいるハズ! 私もそうだし。っていうか、私の場合は『そのうち使うだろうし、切手の価値は下がらないし。それになんか、可愛いし』ってことでコレクションしてるのが多数ってやつなんですけどね。ええ。
 
 それらの切手も、差額分を貼れば使えますので。わざわざ郵便局に交換しに行かなくても大丈夫ですよ。あと、捨てたりするのももってのほか! ですので。
 
 ……って、この辺は今度新紙幣がでるから『今使っている紙幣が使えなくなる!』って思うのと同じような感覚かな(;^_^A もちろん、今使っている紙幣もまだまだ使えますので! なんだったら、聖徳太子の1万円だって現役で使えますからね。まぁ、流石に自動レジなんかでは使えないかもですが(;^_^A その時は有人レジで使ってください。若い子は知らなくて、偽札って言われるカモですが……その時はまぁ、優しく諭してあげてくださいな( ´∀` )
 
 切手の話に戻りまして。
 値段が上がるため、現在の送料の差額分の切手も発売になります。26円と16円と22円。
 でもね、今の封書が84円で。10月からのハガキが85円ならば。割と1円切手も重宝しそうじゃないですか? ちなみに、1円切手もちゃんと売ってますよ~。郵便局の仕組みを作った前島密の肖像画の切手が。可愛いのにすればいいのに……って思っても、こればっかりは変えられないみたいです(;^_^A まぁ一時期、特殊切手でぽすくま(郵便のキャラクター)の1円切手が出ましたけどね~。
 
 ああ、アカン。今日はいろいろと早く準備が終わったから、早めに寝るぞ! って思ってブログを書き始めたのに。ちょっと熱くなって書きすぎてしまった(;'∀')
 本当は歴代の封書&ハガキの切手を、10月以降使うために必要な差額分のことも書きたかったんですけどね(;^_^A
 
 まぁ、もし『差額の話をして!』って声があったら、張り切って後日、書きますね~。
 
 ではでは、また。次の記事でお会いしましょう~♪ またね♪ (@^^)/~~~
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
 それでは、皆さまも楽しい毎日を。