この時間に言うことではない気がしますが、なんか、めっちゃ美味しいものが食べたいです。冬夜です。コンバンハ。
 ただ、その『めっちゃ美味しいもの』が何なのか分からない状態なのもなんだかな~って感じだったり。
 明日の旦那のお弁当のおかずも考えなきゃだし。あ~も~、ホント、めっちゃ美味しいものが食べたいぃぃぃぃぃ!
 
 さて、12月の話。この日は壱丁目ラーメンに行ってきました。
 2ndブログでは、こちらに書いてます。
 

 夏に冷たいタイプはよく食べているのですが、冬は温かいタイプを食べられることをこの日初めて知りました。

 

 とはいえ、冷たくて美味しいラーメンが温かくても美味しいのか? と、初めての体験で結構ドキドキでした。

 

 スープは濁りがなく、めっちゃ透き通ってます。

 

 麺は細麺。

 

 ちょこっと書きましたが、この鶏塩ラーメン。温かいバージョンは今回初めてで。美味しいのかどうかホントに不安でした。

 

 が。

 

 めっちゃ美味しかった! アカンです。温かいのも冷たいのも美味しとか、どんだけ美味しいんですか! って感じ。

 むしろ温かい方が、トッピングの野菜にほんのり火が通って食べやすくなってるって言うのがイイかも。

 逆に梅の酸味があまり感じられなかったです。

 

 スープは冷たい時よりも、より塩の旨味が立っていたように思います。いや、旨味だからあさりの旨味が分かりやすくなっていたのかもしれません。

 
 野菜は水菜メインのネギや大葉が入ってます。夏だと大葉やネギがめっちゃ主張してくるのですが。スープの熱で少し火が通るのと。あと、野菜自体が柔らかくって食べやすかったです。大葉の香りや、葉っぱの裏のチクチクもなくてホント食べやすかった~。
 大葉。嫌いじゃないけど、葉っぱの裏のチクチクがカユカユする(歯ごたえというか口触りというか、まぁその辺)のがちょっと苦手で。生で食べるのはあんまり好まないんだけども。この日食べた大葉は柔らかかったです。香りがはちょっと控えめで、入ってないのかな? ってくらいではありましたが。
 やっぱり、夏のギラギラとした太陽の下で育った野菜は力強く。冬の柔らかい光で育ったものは、優しい感じに育つのかな~? なんて、思ったり。
 
 いやぁ、もう、アレだね。壱丁目ラーメンでは、夏も冬もあさり鶏塩ラーメンで決まりかもしれません。
 
 そうそう。この日もしっかり、ご飯を食べました。
 バター辛子明太子めし(小)。
 これ、バターと明太子をご飯の上に乗せて食べてもイマイチなんだけど。全部(海苔を除く)を混ぜ合わせて食べると、めっちゃ美味しかったです。食べ方一つで、美味しさが変わるって、食ってホント奥が深い……!
 
 とにもかくにも、ごちそうさまでした。
 壱丁目ラーメンは、中央竹町店ができたので。是非ともそっちの店舗にも行ってみたいものです。
 
 とはいえ、大分駅周辺は美味しいものがありすぎて、行くたびにめっちゃ迷うんだよね(;^_^A ああ、胃袋が三つくらい欲しい!
 
 ではでは、また。次の記事でお会いしましょう~♪ またね♪ (@^^)/~~~
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
 それでは、皆さまも楽しい毎日を。