今日は朝からバタバタでした。バタバタついでに、ちょこっと棚の整理とかしてノーお昼寝で頑張りました。冬夜です。コンバンハ。
 おかげで今日はよく眠れそうです。
 
 んが! パソコンのお供に紅茶やコーヒーを飲んでるから、カフェインで覚醒しちゃうかもしれません(;^_^A 何しろ、今が欠伸Maxなので。
 でも、コーヒーも飲みたいんだぁぁぁぁぁ!
 ↑今、紅茶を飲み終わったところ。
 
 ま、明日は朝寝坊できる(予定だ)から、夜更かしも全然オッケーなのです。はい。って、この感覚。学生の頃と全く変わってないです。ワタクシ(;^_^A まぁ、いいけど。
 
 さて、今年に入ってワタクシ。はちみつ紅茶にはまりました。世間では去年から流行っていましたが、その波がようやく私にも届いたようです( ´艸`)
 で、勢い余って近所で売っていたはちみつ紅茶、全種類買ってみました(^▽^)/

 

 はちみつ=黄色だからなのか、パッケージが黄色っす。

 

 あ、種類ごとにこれから甘さについて書いていきますが。私、基本はブラック=ノンシュガーで。甘さ控えめ(もしくはナシ)が好みです。あと、濃い目が好き。なのでティーバッグは飲み終えるまで、マグカップに入れたままです(;^_^A

 これらを頭の隅にでも置いて、以降をお読みください。

 

 まず、私がはちみつ紅茶にハマるきっかけになったのが

 

 日東紅茶のほっとはちみつ紅茶。

 

 

 原材料は、紅茶・砂糖・粉末はちみつ・コーンスターチ。

 添加物として、香料・加工デンプン・甘味料。

 

 

 カロリーは、茶葉ごと食べれば7kcal。抽出液(いわゆる紅茶だな)になると0kcal。

 

 これ、最初は某ドラッグストアで半額になっていて。半額なら、ちょっと試してみようかな~♪ ってなノリで購入しました。

 

 で、飲んでみたら。程よい甘さで。はちみつの香りもきつくなく。これは『ちょっと甘いものが飲みたいなぁ』ってな時にちょうどいいかも♪ と、思いました。

 なんていうか、飲みなれた紅茶(日東紅茶だしね)の安定感がありました。カップに漬けっぱなしでも、最後までそんなに味の変動がなかったですしね。

 

 この日東紅茶のはちみつ紅茶で火が付いた、私のはちみつ紅茶への探求心。これはいろいろと飲み比べてみなくては! と、スーパーで発見した

 

 JB HONEY TEA。以下、JBのはちみつ紅茶。

 

 

 原材料名は紅茶・はちみつパウダー・香料・甘味料。

 カロリーは0kcalです。

 

 カロリーは0ですが、これはめっちゃ甘かった!

 お湯を入れた瞬間のはちみつの香りは、日東紅茶の比ではなく。ものすごくはちみつでした。で、最初の一口は濃厚なはちみつの香りとちょっと濃い甘さがありました。

 で、カップにティーバッグを漬けたままでいたら。

 

 ゲロ甘に(◎_◎;)

 

 これはちょっと、私には甘過ぎました(-_-;)

 程よいタイミングでティーバッグを出さないと、紅茶感よりもはちみつ感よりもなによりも甘味料感が強くなりすぎる感じが(-"-;A ...アセアセ

 

 ちなみにこの甘さは、ミルクティにしても負けてません。めちゃ甘いミルクになります。ティ感は控えめかな(;^_^A

 

 JBのはちみつ紅茶と同時に買ったのが

 

 TEARTH。ティーアースと読みます。

 

 

 原材料名は紅茶・はちみつパウダー・甘味料・香料。

 

 

 カロリーは7.1kcal。

 

 こちらもJBと同じく、最初からはちみつの香りと甘さは結構ありました。時間を置くと、甘さが増すのも同じ。違うのは、こちらの方が時間が経つと茶葉の苦みが出てきました。なので、まだこちらの方が甘くないかな? って感じ。まぁ、でも日東紅茶に比べたら甘々なんですけどね(;^_^A

 

 そして、去年から始まったはちみつ紅茶ブームの立役者と言っても過言ではないんじゃないかな?

 
 ラクシュミーの極上はちみつ紅茶。
 こちらは、トキハわさだタウン内のロフトで販売してました。
 
 
 原材料名は、茶葉・はちみつパウダー・香料・甘味料。
 
 他のやつと比べて、ちょ~っとお値段の張るラクシュミー。
 味は、一口目からドスンとはちみつの紅茶で甘い! でした。結構、最初から濃かった感じがしました。でも、優しい甘さ? のような気がしないでもなかったです。
 
 少しミルクを入れて飲んだら、甘さとはちみつ感と紅茶とミルクのバランスがとてもよく。甘い甘いはちみつミルクティになりました。しかもちゃんと紅茶もミルクに負けてないから、極上はちみつ紅茶はミルクティにして飲むのが一番かも。甘さもペットボトルのミルクティに負けてないです。なので、めちゃくちゃ疲れた時とかにいいかもしれません。
 
 なお、ロフトには
 
 極上はちみつ紅茶・テイスティング3も売ってました。
 中は、極上はちみつ入りカモミールティ、極上はちみつ紅茶、極上はちみつ入りミントティーが各4ずつ入ってます。
 
 
 原材料名は、ミントティーがミント・はちみつパウダー・香料・甘味料。2kcal。
 カモミールティーがカモミール・はちみつパウダー・香料・甘味料。1kcal。
 
 まだ、ミントもカモミールも飲んでません(;^_^A すみません(-"-;A ...アセアセ
 
 と、まぁ、こんな感じで。
 結局。日東紅茶以外は、私にとっては全部『甘い』という結果になりました(;^_^A やっぱり、アレか。昔から馴染んできたメーカーが一番ってことか。なんてこった。
 あと、全部甘味料での甘さなので。飲料後、若干の口の中の違和感があるのがちょっと苦手です。
 
 甘さを求めない、でもはちみつは欲しい! っていう人には
 
 日東紅茶の水出しアイスティーのはちみつレモンがいいかも。
 水出しではありますが、お湯を入れてホットでも飲む事ができます。
 
 
 なんと言っても、原材料名が紅茶・香料のみ。なので、全然甘くないです。はちみつの香りはばっちりです。
 夏の間、この水出しアイスティーが美味しくて。結構、グビグビ飲んでました。甘くはないんだけど、はちみつの香りで甘く感じるというのがなんか好きです。はい。
 
 さて、はちみつ紅茶のオマケとして。
 
 ミルク溶けだすティーバッグのしょうが紅茶とはちみつ紅茶も買ってみたり。
 
 
 しょうが紅茶の原材料名が、クリーミングパウダー・紅茶・乾燥しょうが。39kcal。
 添加物としてpH調整剤、乳化剤。
 
 
 はちみつ紅茶の原材料名が、クリーミングパウダー・紅茶・砂糖・粉末はちみつ・コーンスターチ。36kcal。
 添加物として、pH調整剤・香料・乳化剤・加工デンプン・甘味料。
 
 これらはティーバッグの中に粉末のミルクが入っている奴で。お湯を入れるだけでミルクティができる代物なのです。
 このシリーズ。去年まではお店であまり見かけなかったのですが、今年は結構あっちこっちで見かけるようになりました。
 この二つはまだ飲んでないのですが、『ミルク溶けだすミルクティ』は去年飲みまして。正直、ミルクも紅茶も薄い! という感想なのですが(;^_^A まぁ、マグカップで飲むから、お湯の量がいつも多いって言うのはあるとは思いますが(;'∀')
 でも、はちみつ紅茶だったりしょうが紅茶だったり……と新しいのが店頭に並んでいるのを見たら……。買っちゃうYo!
 もう少し寒くなったら、寝る前のホットミルク代わりに飲んでみようと思ってます。
 
 と、まぁ、こんな感じで。
 これからますます寒くなってきたら、これらの飲み物で体を温めようと思います。
 
 ではでは、また。次の記事でお会いしましょう~♪ またね♪ (@^^)/~~~
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。