昨日、『鬼滅の刃』のことを旦那に説明していた時のこと。

 以下、私=宇宙人 旦那=おばけくん

 

宇宙人「鬼は、首を切らないと死なないのよ」

おばけくん「ふ~ん」

宇宙人「あと、太陽の光。だから夜しか活動できないんだよ」

おばけくん「じゃ、太陽拳で一発やん(笑)」

 

 

宇宙人「! そうやんな! でも……世界が違う!」

 

 と、少しだけ鬼滅に興味を持ち始めた旦那と一緒に暮らしてます。冬夜です。

 なお。本来、太陽拳は天津飯の技です。天津飯がやっている動画が見つからなかったので、クリリンがやっているのを見つけました。

 オマケ→地球人では、クリリンが一番強い。けど、サイヤ人やらナメック星人やら人造人間がいるので、イマイチそれが伝わらない男なのです。はい。

 

 と、なんか、前置きが長くなってしまいました(汗)。ま、それも私の味ってことで、一つよろしく(笑)。

 

 さて、先日。ようやく大分市内に出店してきました。

 

 牛めしの松屋です!

 これで、大分にすき家、吉野家、松屋……と三大牛丼チェーンが揃いましたよ~♪ 都会になったもんだ。……なんちゃって(笑)。

 

 メニューはこちら。

 

 

 大分にできた松屋は、食券制でほぼセルフサービスです。

 入り口で食券を買うと、そこに呼び出し番号が書いてあって。出来上がったら、その番号で呼ばれる(掲示される)ので取りに行くという感じ。

 食券を買うと、そのまま厨房に注文が行くようになっているので、出来上がるまでテーブルで待つようになってます。人との接触が、ごくわずかとなってます。

 説明がわかりにくくて、すみません(滝汗)。

 

 テーブルには

 

 様々な味替え品が。これだけあると、自分好みにカスタマイズしやすいかも。

 

 そして、牛めしもあっという間に

 

 出来上がり♪

 松屋では、単品での注文でもお味噌汁が付くのがいい感じ。具も油揚げが大きくて食べ応えがあります。

 

 

 牛めしをアップで。

 

 よし! これですき家とどっちがおいしいか、比べてみるぞ! と、意気込んだものの。

 

 一口食べて、気づく。

 

 ……あ、私、普通の牛めしじゃなくておろし牛めしにしてた……。

 

 はい、比べることができません(汗)。

 とはいえ、すき家でもおろし牛丼を頼むことがあるので、比べられなくもない……かな?

 

 で、食べてみた感じ。すき家のおろし牛丼より、大根の水分が多い……というかポン酢が酸っぱいなぁ……と。嫌いじゃないけど☆

 お肉の柔らかさは、いい勝負。玉ねぎもよく煮込まれていて、ここもポイント高し。

 量は、う~ん。すき家ではいつも中盛り(肉多め・ごはん少な目)にしているのでちょっと比べられないかな? つゆは多め(大根おろし+ポン酢の分もあるかも)でした。

 つゆの色は薄め。でも、しっかり味はありました。って、そりゃそうだ(笑)。

 

 店内は完ぺきにビジネスマン+少人数向け。

 カウンターにもパーテーションを置いてあるので、このご時世でも安心感はあるかな。

 

 あ。そうそう。牛丼……ここはで牛めしか……には、紅ショウガだと思うのですが。ここには、牛めしの受取カウンターにしか置いてなかったです。あと、レンゲも。このご時世だからなのかもしれませんが。

 

 個人的に、松屋はまた行きたいお店となりました。

 定食も種類があるし、何より値段が安い! 提供も早いし。一人でも入りやすいし。

 あと、全メニューお持ち帰り可っていうのもいいな~と。

 

 次は普通に牛めし……とか言いつつ、定食に走りしそうな気がしますが(笑)。とにかく、また行きたいな~と思えるお店が一件、増えました。

 

 いやぁ、ごちそうさまでした♪

 

 ではでは、また。次の記事でお会いしましょう~♪ またね♪